特許
J-GLOBAL ID:200903046468242252

電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江原 望 ,  中村 訓 ,  小田 光春
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-317274
公開番号(公開出願番号):特開2006-123827
出願日: 2004年10月29日
公開日(公表日): 2006年05月18日
要約:
【課題】ハンドルの戻時、操舵力付加時と手放し時との移行時に反力が急変せず違和感を与えないようにする。【解決手段】アシスト目標電流に従いモータ制御されるパワーステアリング装置において、舵角検出手段27,34と、実舵角速度ωを演算する演算手段40と、舵角θに基づきベース修正舵角速度ωmbを演算する演算手段35と、車速vに基づき車速乗算係数値kvを演算する演算手段36と、ベース修正舵角速度ωmbに車速乗算係数値kvを乗算し目標舵角速度ωmを演算する演算手段37と、目標舵角速度ωmと実舵角速度ωとの差に基づいてベース修正電流値Isbを演算する演算手段41,42と、操舵トルクTに基づき操舵トルク乗算係数値ktを演算する演算手段45と、ベース修正電流値Isbに操舵トルク乗算係数値ktを乗算し修正電流値Isを演算する演算手段46と、アシストベース電流値Ibに修正電流値Isを加えてアシスト目標電流Ioとする演算手段47とを備える。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
操舵トルクおよび車速に基づきアシストベース電流値を算出する操舵アシスト制御手段を備え、前記アシストベース電流値に基づくアシスト目標電流に従ってアシストモータが駆動制御されて人力をアシストする電動パワーステアリング装置において、 舵角を検出する舵角検出手段と、 前記舵角を時間微分して実舵角速度を演算する実舵角速度演算手段と、 前記舵角に基づきベース修正舵角速度を演算するベース修正舵角速度演算手段と、 前記車速に基づき前記ベース修正舵角速度を乗算補正する車速乗算係数値を演算する車速乗算係数演算手段と、 前記ベース修正舵角速度に前記車速乗算係数値を乗算し目標舵角速度を演算する目標舵角速度演算手段と、 前記目標舵角速度と前記実舵角速度との差に基づいてベース修正電流値を演算するベース修正電流演算手段と、 前記操舵トルクに基づき前記ベース修正電流値を乗算補正する操舵トルク乗算係数値を演算する操舵トルク乗算係数演算手段と、 前記ベース修正電流値に前記操舵トルク乗算係数値を乗算し修正電流値を演算する修正電流演算手段と、 前記アシストベース電流値に前記修正電流値を加えてアシスト目標電流とするアシスト目標電流演算手段とを備えたことを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (56件):
3D032CC03 ,  3D032CC08 ,  3D032CC46 ,  3D032DA02 ,  3D032DA08 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA63 ,  3D032DA64 ,  3D032DB11 ,  3D032DC03 ,  3D032DC08 ,  3D032DD01 ,  3D032DD10 ,  3D032DD17 ,  3D032DE02 ,  3D032EA01 ,  3D032EB11 ,  3D032EC23 ,  3D033CA02 ,  3D033CA03 ,  3D033CA04 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA18 ,  3D033CA19 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21 ,  3D232CC03 ,  3D232CC08 ,  3D232CC46 ,  3D232DA02 ,  3D232DA08 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA63 ,  3D232DA64 ,  3D232DB11 ,  3D232DC03 ,  3D232DC08 ,  3D232DD01 ,  3D232DD10 ,  3D232DD17 ,  3D232DE02 ,  3D232EA01 ,  3D232EB11 ,  3D232EC23 ,  3D233CA02 ,  3D233CA03 ,  3D233CA04 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA18 ,  3D233CA19 ,  3D233CA20 ,  3D233CA21
引用特許:
出願人引用 (1件)

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