特許
J-GLOBAL ID:200903046484299884

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川井 隆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-270444
公開番号(公開出願番号):特開2001-143198
出願日: 1996年12月11日
公開日(公表日): 2001年05月25日
要約:
【要約】【課題】ナビゲーションシステムに記憶されている道路情報に基づき行なわれる車両制御において、分岐路の中から進行する方向を推定して、推定された分岐路の道路情報に基づき車両制御を行う。【解決手段】データ記憶部から読取った道路情報から、分岐点Pを検出し、車両2が走行している道路D1と、分岐している道路D2、D3、D4、D5との道路属性を比較して、共通している属性(道路種別、幅員等)が多い分岐道路は、重み付けを重く、共通する属性が少ない分岐道路は軽くして、分岐道路毎に重み付けを行う。この重み付けの最も重い分岐路に車両が進入するものと推定する。
請求項(抜粋):
走行環境に基づき、車両を制御する車両制御装置であって、自車位置を検出する自車位置検出手段と、車両の進行方向に位置する道路の分岐路を検出する検出手段と、検出された分岐路の幅員と自車が現在走行している道路の幅員とに応じた係数を求め、現在走行している道路の幅員を基準とする基準値に、前記係数を掛けることにより重み付けを行う重み設定手段と、前記重み設定手段による重み付けが一番大きな分岐路を制御必要道路として選択するとともに、該制御必要道路に基づき車両制御を行う制御手段とを有することを特徴とする車両制御装置。
IPC (7件):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 628 ,  B60R 21/00 ,  F16H 61/02 ,  G01C 21/00 ,  G08G 1/0969
FI (7件):
G08G 1/16 D ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 628 F ,  B60R 21/00 628 C ,  F16H 61/02 ,  G01C 21/00 A ,  G08G 1/0969

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