特許
J-GLOBAL ID:200903046518112673
ディーゼルエンジン排出ガスの煤煙と窒素酸化物の除去装置
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-500079
公開番号(公開出願番号):特表2003-535255
出願日: 2001年05月31日
公開日(公表日): 2003年11月25日
要約:
【要約】ディーゼルエンジンから出た排出ガス中の煤煙と窒素酸化物(NOx)を除去するためのプラズマシステムが開示される。そのようなシステムはハニカム形態の多孔性エレメント及び少なくとも一対の電極を収容するディーゼル粉塵フィルター;上記ディーゼル粉塵フィルターの下流または上流に装着され、所定量のプラズマを生成するプラズマ反応器;上記プラズマ反応器または上記ディーゼル粉塵フィルターの上流に装着され、1B族金属から選ばれる触媒が充填された触媒反応器;及び上記プラズマ反応器の上流側任意の位置に連結され、排出ガスに炭化水素を供給する炭化水素供給手段を含む。人体に有害な成分または汚染物である排出ガス内の煤煙とNOxは上記システムによって常圧で効果的に除去され得る。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジン排出ガスの煤煙と窒素酸化物の除去装置であって、 ハニカム形態の多孔性エレメント及び少なくとも一対の電極を収容するディーゼル粉塵フィルターと、 上記ディーゼル粉塵フィルターの下流に装着され、所定量のプラズマを生成するプラズマ反応器と、 上記プラズマ反応器の下流に装着され、1B族金属から選ばれる触媒が充填された触媒反応器と、 上記プラズマ反応器の上流側任意の位置に連結され、排出ガスに炭化水素を供給する炭化水素供給手段とを含んでなるディーゼルエンジン排出ガスの煤煙と窒素酸化物の除去装置。
IPC (11件):
F01N 3/02 301
, F01N 3/02
, B01D 53/56
, B01D 53/74
, B01D 53/94
, B01J 19/08
, F01N 3/08
, F01N 3/10
, F01N 3/28 301
, F01N 3/36
, B01D 46/42
FI (11件):
F01N 3/02 301 F
, F01N 3/02 301 C
, B01J 19/08 E
, F01N 3/08 B
, F01N 3/10 A
, F01N 3/28 301 C
, F01N 3/36 A
, F01N 3/36 R
, B01D 46/42 B
, B01D 53/34 129 C
, B01D 53/36 103 B
Fターム (53件):
3G090AA02
, 3G090AA06
, 3G090BA08
, 3G090EA02
, 3G091AA02
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091AB14
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091BA16
, 3G091CA18
, 3G091CB01
, 3G091DA02
, 3G091GA06
, 3G091GB01W
, 3G091HA16
, 4D002AA12
, 4D002AC10
, 4D002BA06
, 4D002BA07
, 4D002BA14
, 4D002CA07
, 4D002DA56
, 4D002DA70
, 4D002EA02
, 4D002EA05
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048AB02
, 4D048AC02
, 4D048BA34X
, 4D048BB02
, 4D048CD05
, 4D048EA03
, 4D058JA32
, 4D058JB06
, 4D058MA41
, 4D058SA08
, 4D058TA06
, 4G075AA03
, 4G075AA37
, 4G075BA05
, 4G075BD12
, 4G075CA15
, 4G075CA25
, 4G075CA33
, 4G075CA47
, 4G075CA51
, 4G075CA54
, 4G075EB42
, 4G075EC21
前のページに戻る