特許
J-GLOBAL ID:200903046535875460

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-088472
公開番号(公開出願番号):特開2002-284027
出願日: 2001年03月26日
公開日(公表日): 2002年10月03日
要約:
【要約】【課題】スピードを出して後退中に急操舵した場合、前進時よりもアシスト力が大きいと、ドライバが予想したよりも大きな車両挙動が発生し、修正が困難となり、危険である。【解決手段】車両後退時に、操舵トルクTの変化速度または変化加速度がしきい値以上である場合に、しきい値未満の場合と比べて操舵補助力を減少させる(S4)。【効果】急操舵時に、ハンドルが軽くなりすぎるのを防止して、車両の挙動を抑え、安全運転に寄与することができる。
請求項(抜粋):
操舵トルクに応じた操舵補助力をステアリング機構に与える車両用操舵装置であって、車両後退検出手段と、操舵トルク検出手段と、操舵トルク検出手段によって検出された操舵トルクの変化速度または変化加速度を求める演算手段と、車両後退時に、演算手段によって求められた操舵トルクの変化速度または変化加速度がしきい値以上である場合に、しきい値未満の場合と比べて操舵補助力を減少させる操舵補助力補正手段とを備えたことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
Fターム (14件):
3D032CC02 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA64 ,  3D032DC17 ,  3D032DD17 ,  3D032EA01 ,  3D032EC23 ,  3D032GG01 ,  3D033CA03 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21

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