特許
J-GLOBAL ID:200903046537557660

船舶の推進機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-076733
公開番号(公開出願番号):特開平9-263294
出願日: 1996年03月29日
公開日(公表日): 1997年10月07日
要約:
【要約】【課題】回転振動を軽減し、且つ部品点数を削減して、小型かつ軽量化を可能とする。【解決手段】推進機6の下部にケーシング11を有し、このケーシング11の内部にエンジン12の動力をプロペラに伝達する動力伝達機構20と、前進、後進及び中立のシフト切換を行なう前後進切換機構21を配置した船舶の推進機において、プロペラを駆動するプロペラ軸33に、ダンパ47を介してブッシュ40を一体回転可能に係合し、このブッシュ40の外周の一部をプロペラのボス部7aの内周に当接させている。
請求項(抜粋):
推進機の下部にケーシングを有し、このケーシングの内部にエンジンの動力をプロペラに伝達する動力伝達機構と、前進、後進及び中立のシフト切換を行なう前後進切換機構を配置した船舶の推進機において、前記プロペラを駆動するプロペラ軸に、ダンパを介してブッシュを一体回転可能に係合し、このブッシュの外周の一部を前記プロペラのボス部の内周に当接させたことを特徴とする船舶の推進機。
IPC (2件):
B63H 5/10 ,  B63H 20/00
FI (2件):
B63H 5/10 ,  B63H 21/26 Z

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