特許
J-GLOBAL ID:200903046592429093

電気自動車のバッテリ配置構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高月 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-159597
公開番号(公開出願番号):特開平6-001150
出願日: 1992年06月18日
公開日(公表日): 1994年01月11日
要約:
【要約】【目的】 急速充電システム用のバッテリセルであっても、十分且つ均等なエアー冷却を行い得る電気自動車のバッテリ配置構造を提供するものである。【構成】 複数のバッテリセルB1 〜B8 、C1 〜C8 が、各バッテリセル間に隙間S1 〜S4 を確保した状態で配置されているため、エアーAのバッテリセルに対する接触面積が増大し、冷却効果が高まる。しかも、その隙間サイズが、エアーの取入口20近辺の車幅中央の隙間S1 よりも、遠方の隙間S2 〜S4 の方が大きくなっているため、バッテリケース15内におけるエアーの流量が均一化し、バッテリセルの均等冷却を図ることができる。
請求項(抜粋):
一方の側壁部下方位置に設けた取入口から反対側の側壁部下方位置に設けた排出口へ向けてエアーが流れるバッテリケース内に、複数のバッテリセルをエアーの流れ方向に対して少なくとも並列状態で且つ各バッテリセル間に隙間を確保した状態で配置したものであって、前記各バッテリセル間の並列方向における隙間サイズが、エアーの取入口近辺よりも遠方の方が大きくなっていることを特徴とする電気自動車のバッテリ配置構造。
IPC (2件):
B60K 1/04 ,  B60R 16/04
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭63-145123
  • 特開昭63-145123

前のページに戻る