特許
J-GLOBAL ID:200903046659317287
車両走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-052179
公開番号(公開出願番号):特開2001-236600
出願日: 2000年02月23日
公開日(公表日): 2001年08月31日
要約:
【要約】【課題】交差点を通過するとき信号機の状態を把握しておかないと、先行車に追従運転しているような場合、先行車の交差点進入時の,信号機の状態が分からないと黄色信号で進入しかねない。本発明の目的は先行車、自車が交差点を通過するときの信号機の状態を予測して自車速度を制御し、一般道路での車間距離一定走行を可能にすることにある。【解決手段】交差点の信号機の特性Csを取得する信号機特性取得手段と、交差点までの距離を含む交差点情報を取得する道路情報取得手段と、交差点までの距離と自車速度及び先行車走行状態をもとに自車及び先行車が交差点に到達する時間を計算する交差点到達時間計算手段と、前記信号機特性と前記交差点到達時間をもとに前記信号機の状態を予測する信号機状態予測手段と、前記予測した信号機の状態によって自車の走行制御内容を変更する制御内容変更手段と、を備えることに特徴がある。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を所定間隔に維持して走行する車両走行制御装置において、前方交差点の信号機の特性を取得する信号機特性取得手段と、交差点までの距離を含む交差点情報を取得する道路情報取得手段と、交差点までの距離と自車速度及び先行車走行状態をもとに自車及び先行車が交差点に到達する時間を計算する交差点到達時間計算手段と、前記信号機特性と前記交差点到達時間をもとに前記信号機の状態を予測する信号機状態予測手段と、前記予測した信号機の状態によって自車の走行制御内容を変更する制御内容変更手段と、を備えたことを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (10件):
G08G 1/16
, B60K 31/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 626
, B60R 21/00 627
, B60R 21/00 628
, F02D 29/02
, F02D 29/02 301
, G01C 21/10
FI (15件):
G08G 1/16 E
, B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 B
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 626 B
, B60R 21/00 626 D
, B60R 21/00 626 Z
, B60R 21/00 627
, B60R 21/00 628 C
, B60R 21/00 628 B
, B60R 21/00 628 Z
, F02D 29/02 K
, F02D 29/02 301 D
, G01C 21/10
Fターム (41件):
2F029AA02
, 2F029AB07
, 2F029AC02
, 2F029AC06
, 3D044AA24
, 3D044AA25
, 3D044AA35
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE07
, 3D044AE15
, 3D044AE16
, 3G093AA05
, 3G093BA04
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA02
, 3G093FA09
, 5H180AA01
, 5H180BB15
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180FF05
, 5H180FF27
, 5H180LL04
, 5H180LL06
, 5H180LL09
, 5H180LL15
引用特許: