特許
J-GLOBAL ID:200903046686274697
燃料電池システム及び移動体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
稲葉 良幸
, 大賀 眞司
, 大貫 敏史
, 江口 昭彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-333027
公開番号(公開出願番号):特開2009-158204
出願日: 2007年12月25日
公開日(公表日): 2009年07月16日
要約:
【課題】システムに搭載されたコンバータの電圧制御性を向上させることが可能な燃料電池システムを提供する。【解決手段】コントローラは、DC/DCコンバータの通過パワーが現時点において設定されている駆動相数の応答性能低下領域に入っているか否かを判定する(ステップS302)。コントローラは、DC/DCコンバータの通過パワーが応答性能低下領域に入っていると判断すると、この応答性能低下領域での駆動を回避する相数を決定し(ステップS303)、決定した相数への切り換え指令(相切り換え指令)をDC/DCコンバータに出力する(ステップS304)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
燃料電池の出力電圧を昇降圧するための多相のDC/DCコンバータと、
前記DC/DCコンバータの駆動相数を設定する設定手段と、
前記DC/DCコンバータの通過パワーを算出する算出手段と、
算出された通過パワーが応答性能低下領域にある場合には、現時点において設定されている駆動相数を、応答性能低下領域から外れる駆動相数へ切り換える相数制御手段と、
切り換えた相数にて前記DC/DCコンバータを駆動する駆動制御手段と
を具備する燃料電池システム。
IPC (4件):
H01M 8/04
, H01M 8/00
, B60L 11/18
, H02M 3/155
FI (4件):
H01M8/04 P
, H01M8/00 Z
, B60L11/18 G
, H02M3/155 H
Fターム (29件):
5H027AA02
, 5H027KK52
, 5H027KK54
, 5H027MM27
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA06
, 5H115SE06
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TR01
, 5H115TR19
, 5H730AA04
, 5H730AS08
, 5H730AS13
, 5H730BB11
, 5H730CC11
, 5H730CC17
, 5H730DD03
, 5H730DD16
, 5H730EE07
, 5H730FF02
, 5H730FG05
, 5H730FG22
引用特許:
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