特許
J-GLOBAL ID:200903046692118842

左右輪と前後輪の駆動力配分総合制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-135423
公開番号(公開出願番号):特開平8-002277
出願日: 1994年06月17日
公開日(公表日): 1996年01月09日
要約:
【要約】【目的】 左右輪駆動力配分制御システムと前後輪駆動力配分制御システムが搭載された車両に適用される左右輪と前後輪の駆動力配分総合制御装置において、スプリットμ路の早期判断に基づき応答良く制御ハンチングの防止を図ること。【構成】 左右輪駆動力配分制御システムaでの差動制限制御実行時、左右の路面摩擦係数が異なるスプリットμ路であると判断するスプリットμ路判断手段fと、スプリットμ路判断時に前後輪駆動力配分制御システムbにより出力される駆動力配分指令値の変化量を制限して前後輪駆動力配分制御を行なうスプリットμ路対応前後輪駆動力配分制御手段gとを設けた。
請求項(抜粋):
所定の入力情報に基づいて左右輪への駆動力配分を制御する左右輪駆動力配分制御システムと、前後輪回転速度差検出手段により検出される前後輪回転速度差が大きいほどエンジン直結駆動輪への配分を少なくクラッチ締結駆動輪への配分を多くする前後輪への駆動力配分を制御を行なう前後輪駆動力配分制御システムと、を備えた車両において、左右駆動輪回転速度差検出手段により検出される左右駆動輪回転速度差の発生に基づき左右輪駆動輪の差動を制限する制御が実行されているかどうかを判断する差動制限制御実行判断手段と、左右輪駆動力配分制御システムでの差動制限制御実行時、左右の路面摩擦係数が異なるスプリットμ路であると判断するスプリットμ路判断手段と、スプリットμ路判断時に前後輪駆動力配分制御システムにより出力される駆動力配分指令値の変化量を制限して前後輪駆動力配分制御を行なうスプリットμ路対応前後輪駆動力配分制御手段と、を備えていることを特徴とする左右輪と前後輪の駆動力配分総合制御装置。

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