特許
J-GLOBAL ID:200903046729737009

ディーゼルエンジン用グロープラグ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-016171
公開番号(公開出願番号):特開平8-200676
出願日: 1995年02月02日
公開日(公表日): 1996年08月06日
要約:
【要約】【目的】 ディーゼルエンジンを排ガス規制に対応させる際に悪化している特性を改善するために、高温域での使用が可能な高耐熱性グロープラグを得る。【構成】 ディーゼルエンジン用グロープラグ10におけるシーズヒータ23は、発熱用抵抗体20と制御用抵抗体22を備える。少なくとも発熱用抵抗体を、白金系合金材料によって形成する。また、シース11を、鉄含有量の少ない高耐熱金属材によって形成する。さらに、制御用抵抗体を、発熱用抵抗体よりも正の抵抗温度係数の大きなコバルト系合金材料、純ニッケル、イットリウム(Y)入りのニッケル合金材料のいずれかによって形成する。ここで、制御用抵抗体は、鉄含有量を8重量%としかつ残部をコバルトによって構成したコバルト鉄合金材で形成するとよい。
請求項(抜粋):
少なくとも発熱用の抵抗体を、耐熱絶縁粉末中に埋設して被覆するシースからなるシーズヒータを備えているディーゼルエンジン用グロープラグにおいて、前記発熱用抵抗体を、白金系合金材料によって形成したことを特徴とするディーゼルエンジン用グロープラグ。
IPC (2件):
F23Q 7/00 ,  H05B 3/14

前のページに戻る