特許
J-GLOBAL ID:200903046780797970

自動変速機用多板クラッチのハブ及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萩野 平 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-031595
公開番号(公開出願番号):特開平11-230195
出願日: 1998年02月13日
公開日(公表日): 1999年08月27日
要約:
【要約】【課題】 精度と強度を備えた自動変速機用多板クラッチのハブとその製造方法を得る。【解決手段】 クラッチパック10において、21はシャフト、22はクラッチケーシング、23はスプライン、24はスナップリング、25はバッキングプレート、26はOリング、27はリターンスプリング、31はフリクションプレート、セパレータプレート、33はピストン、40はハブ、41はスプライン、42はハブのスプラグ接触面、50はワンウエイクラッチを夫々示している。スプライン41に近いハブ外側部46は精度を高くし、スプラグ接触面42に近いワンウエイクラッチ外輪部45は強度を高くする必要があるので、外輪部45の方を外側部46より密度を高くする。製法としてはハブ40全体を焼結で成形し、外輪部45のみに鍛造を施こすか、外輪部45を別体で鍛造で形成し、焼結で形成した外側部46と結合する方法などがある。
請求項(抜粋):
内周面がワンウエイクラッチの軌道接触面となり、外周に相手部材と噛み合うスプラインが形成されている自動変速機用多板クラッチのハブにおいて、ハブのワンウエイクラッチ外輪軌道面付近の部分の密度が、スプラインが形成されているハブの外側部分の密度より高いことを特徴とする自動変速機用多板クラッチのハブ。
IPC (4件):
F16D 25/0638 ,  B21K 1/40 ,  B22F 5/08 ,  F16D 13/60
FI (4件):
F16D 25/063 K ,  B21K 1/40 ,  B22F 5/08 ,  F16D 13/60 A

前のページに戻る