特許
J-GLOBAL ID:200903046787001519

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 板谷 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-273612
公開番号(公開出願番号):特開2005-029117
出願日: 2003年07月11日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】車両用駆動装置において、コンパクトなハウジング内に大きな減速比を持つ駆動機構とブレーキを組み込むことができる。【解決手段】車両用駆動装置1は、車両のホイール2を支持するホイールハブ3と、モータの回転出力を減速してホイールハブ3に伝達する平歯車減速機4と、ホイールハブ3の回転を制動する湿式ディスクブレーキ7を備える。平歯車減速機4は、モータシャフト10に連結されるピニオン平歯車41と、ピニオン平歯車41に噛合される大平歯車42を有する。湿式ディスクブレーキ7は、ブレーキディスク71とプレッシャプレート72を有しており、大平歯車42の内側に配置されている。プレッシャプレート72は、ブレーキディスク71を大平歯車42のフランジ部46に設けられたストッパ48に押し付けることにより、大平歯車42の回転を減速して、ホイールハブ3の回転を制動する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両のホイールを支持するホイールハブを備え、原動機の回転出力を用いて前記ホイールハブを回転駆動する車両用駆動装置において、 前記原動機の回転出力を減速して前記ホイールハブに伝達する平歯車減速機と、 前記ホイールハブの回転を制動するブレーキとを備え、 前記平歯車減速機は、前記原動機の出力がインプットされるピニオン平歯車と、このピニオン平歯車に噛合される大平歯車とを有し、 前記ブレーキは、前記大平歯車のフランジ部に前記大平歯車の回転軸方向に隣接して配置されるブレーキディスクと、前記ブレーキディスクを前記フランジ部に押し付けるプレッシャプレートとを有し、前記ブレーキディスクを前記フランジ部に押し付けて前記大平歯車の回転を減速することにより前記ホイールハブの回転を制動するものであることを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (2件):
B60T1/06 ,  F16D55/40
FI (2件):
B60T1/06 F ,  F16D55/40 F
Fターム (32件):
3D039AA05 ,  3D039AB01 ,  3D039AC23 ,  3D039AC24 ,  3D039AC26 ,  3J027FA36 ,  3J027FA37 ,  3J027FB01 ,  3J027GC14 ,  3J027GC22 ,  3J027GD04 ,  3J027GD08 ,  3J027GD12 ,  3J030AC03 ,  3J030BA01 ,  3J030BB03 ,  3J030BB17 ,  3J030BC06 ,  3J030BD04 ,  3J030CA10 ,  3J058AA48 ,  3J058AA53 ,  3J058AA59 ,  3J058AA77 ,  3J058AA87 ,  3J058BA67 ,  3J058CB15 ,  3J058CB17 ,  3J058CB18 ,  3J058CC03 ,  3J058DD10 ,  3J058FA01
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • DE4321699C1
  • USP5,147,255

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