特許
J-GLOBAL ID:200903046819053079

車両の安定化方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-555778
公開番号(公開出願番号):特表2002-518250
出願日: 1999年05月20日
公開日(公表日): 2002年06月25日
要約:
【要約】本発明は、特に車両の縦方向に伸長する車両軸の周りにおける車両の横転を回避し、および/または車両の横方向のスリップを回避するための車両の安定化方法に関する。このために、車両に作用する力に応答して、車両が車両の縦方向に伸長する車両軸の周りでどのような特性を有するかを表わす捩り値が決定される。さらに、車両の積載荷重が、車両に作用する力に応答して、どのような特性を有するかを表わす積載荷重移動値が決定される。さらに、車両速度および車両速度に対する少なくとも1つの制限値が決定される。この少なくとも1つの制限値が、捩り値および/または積載荷重移動値の関数として決定される。車両速度および制限値の関数として比較が行われ、比較の関数として車両の安定化係合が行われる。
請求項(抜粋):
特に車両の縦方向に伸長する車両軸の周りにおける車両の横転を回避するための、および/または車両の横方向のスリップを回避するための車両の安定化方法であって、 車両に作用する力に応答して、特に横方向力に応答して、車両が、車両の縦方向に伸長する車両軸の周りにおいてどのような特性を有するかを表わす捩り値(C)であって、特に前記車両軸において車両に作用する力に基づいて、車両がどの程度捩られ、および/または曲げられ、および/または傾けられるかを表わす捩り値(C)が決定されること、 特に、可動積載荷重、とりわけ流動的積載荷重を有する車両に対して、車両に作用する力に応答して、特に横方向力に応答して、車両の積載荷重が、どのような特性を有するかを表わす積載荷重移動値(K)であって、特に車両に作用する力に基づいて、車両の積載荷重がどの程度移動され、および/または傾けられるかを表わす積載荷重移動値(K)が決定されること、 車両速度を表わす車両速度値(vf)が決定されすること、 車両速度に対する制限値(vr,vk)が、少なくとも捩り値および/または積載荷重移動値の関数として決定されること、 前記車両速度値と前記制限値の関数として、比較が実行されること、および 前記比較の関数として、車両の安定化係合が実行されること、からなる車両の安定化方法。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60T 8/58 ZYY
FI (2件):
B60T 8/58 Z ,  B60T 8/58 ZYY F
Fターム (17件):
3D046AA04 ,  3D046BB17 ,  3D046BB21 ,  3D046EE01 ,  3D046EE03 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH21 ,  3D046HH23 ,  3D046HH25 ,  3D046HH27 ,  3D046HH28 ,  3D046HH29 ,  3D046HH36 ,  3D046HH46 ,  3D046JJ01 ,  3D046JJ05

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