特許
J-GLOBAL ID:200903046819558553
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-215731
公開番号(公開出願番号):特開2006-037767
出願日: 2004年07月23日
公開日(公表日): 2006年02月09日
要約:
【課題】 自己着火燃焼から火花点火燃焼へ燃焼状態を切り換えた後の運転においてトルク段差を抑制する。 【解決手段】 火花点火の有無を判断し(S1)、要求トルクTrq、エンジン回転数Neおよび筒内温度Tmpを算出し(S15)、自己着火燃焼領域にあるか否かを判断することで、自己着火燃焼から火花点火燃焼への切換を検出する(S16)。自己着火燃焼から火花点火燃焼に切り換わった場合には、EGR量を推定し(S20)、目標酸素濃度決定、スロットルバルブ開度設定および酸素富化バルブ開度設定を行い(S21〜S23)、酸素濃度に応じた燃料噴射を行い(S24〜S28)、火花点火燃焼を行う(S29)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
運転条件に応じて火花点火燃焼と自己着火燃焼とを切り換える内燃機関の燃焼制御装置において、
酸素富化膜を有して、機関への吸入空気中の酸素濃度を制御可能な酸素富化装置を設け、
自己着火燃焼から火花点火燃焼への切り換え時に、筒内のEGR量に応じて、吸入空気中の酸素濃度を制御することを特徴とする内燃機関の燃焼制御装置。
IPC (5件):
F02D 21/02
, F02D 11/10
, F02D 41/02
, F02D 41/04
, F02D 45/00
FI (6件):
F02D21/02
, F02D11/10 E
, F02D41/02 351
, F02D41/04 360C
, F02D45/00 312H
, F02D45/00 314Z
Fターム (101件):
3G065CA13
, 3G065DA04
, 3G065GA01
, 3G065GA16
, 3G065GA27
, 3G065GA46
, 3G065HA03
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092DA12
, 3G092DC02
, 3G092DC03
, 3G092EA04
, 3G092EA05
, 3G092EA07
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EC09
, 3G092FA05
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HC03Z
, 3G092HC08Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE06Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA04
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LA02
, 3G301LA03
, 3G301LA07
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NC02
, 3G301NE12
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PC05Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PE09Z
, 3G301PE10Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA02
, 3G384BA05
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA26
, 3G384BA27
, 3G384CA06
, 3G384CA07
, 3G384CA27
, 3G384DA15
, 3G384DA38
, 3G384EB04
, 3G384EB05
, 3G384EB07
, 3G384EB08
, 3G384ED07
, 3G384EE31
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA30Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA48Z
, 3G384FA49Z
, 3G384FA51Z
, 3G384FA54Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
圧縮自己着火内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-191130
出願人:日産自動車株式会社
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