特許
J-GLOBAL ID:200903046822990431

作業車の操向制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-156904
公開番号(公開出願番号):特開平8-019304
出願日: 1994年07月08日
公開日(公表日): 1996年01月23日
要約:
【要約】【目的】 急旋回状態にモード設定されていても、必要に応じてその急旋回状態よりも緩い旋回を行うことを操向レバーの簡易な操作で良好に現出できる。【構成】 走行用変速機構から左右の走行装置への変速動力伝達を各別に遮断するサイドクラッチ25R,25Lと、サイドクラッチ25R,25Lが切り操作された側の走行装置に急旋回用動力を伝達する旋回用油圧クラッチ30と、単一の操向レバー39の左又は右への操作によって左右のサイドクラッチ25R,25Lの一方を切り作動させ、レバー操作量に応じて旋回用油圧クラッチ30へ供給される作動圧を増減する旋回用油圧制御手段36とを備え、操向レバー39の操作に対する旋回用油圧クラッチ30へ供給される作動圧の変化率を、操向レバー39の中立位置に近い操作領域では小さく、中立位置から遠い操作領域では大きくなるように、操向レバー39の操作に対する旋回用油圧クラッチ30への作動圧の変化特性を設定してある。
請求項(抜粋):
走行用変速機構(13)から左右の走行装置(24),(24)への変速動力伝達を各別に遮断するサイドクラッチ(25R),(25L)と、サイドクラッチ(25R),(25L)が切り操作された側の走行装置(24)に急旋回用動力を伝達する旋回用油圧クラッチ(30)と、単一の操向レバー(39)の左又は右への操作によって左右のサイドクラッチ(25R),(25L)の一方を切り作動させるとともに、レバー操作量に応じて前記旋回用油圧クラッチ(30)へ供給される作動圧を増減する旋回用油圧制御手段(36)とを備えた作業車の操向制御装置において、前記操向レバー(39)の操作に対する旋回用油圧クラッチ(30)へ供給される作動圧の変化率を、操向レバー(39)の中立位置に近い操作領域では小さく、中立位置から遠い操作領域では大きくなるように、操向レバー(39)の操作に対する旋回用油圧クラッチ(30)への作動圧の変化特性を設定してあることを特徴とする作業車の操向制御装置。

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