特許
J-GLOBAL ID:200903046842792954

広告枠選択システム及び広告枠選択方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-344091
公開番号(公開出願番号):特開2002-150107
出願日: 2000年11月10日
公開日(公表日): 2002年05月24日
要約:
【要約】【課題】 複数のブランドの各々に対する広告枠を簡易且つ迅速に選択する。【解決手段】 各ブランドの予算、ターゲット、最適化条件等のブランド条件20が入力部12を介して入力され、選択部14が、入力された予算、ターゲット、広告枠DB18内の広告枠の枠費用、枠数等の条件下で、入力された最適化条件に従ったときのリーチ等の最適化指標が最も大きくなるように、各ブランドに対する広告枠を選択する。そして、出力部16が、選択された各ブランドに対する広告枠の情報30を出力する。これにより、あるブランド条件の下で、複数のブランドの各々に対する広告枠を簡易且つ迅速に選択することができ、選択された各ブランドに対する広告枠の情報を自動的に得ることができる。
請求項(抜粋):
複数のブランドの各々に対して単一の広告媒体における広告枠を選択するための広告枠選択システムであって、各広告枠を獲得するための獲得費用、各広告枠の枠数及び各広告枠に展開される広告についての接触確率を表すデータが、各広告枠毎に格納された広告枠データ記憶手段と、各ブランドの当初の予算及び各ブランドに対する広告枠の選択を最適化するための最適化条件を、各ブランド毎に入力させる入力手段と、入力された予算、前記広告枠の獲得費用、枠数及び接触確率に基づいて、入力された最適化条件に従い、各ブランドに対する広告枠を選択する選択手段と、選択された各ブランドに対する広告枠の情報を出力する出力手段と、を有する広告枠選択システム。
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る