特許
J-GLOBAL ID:200903046848792956
3次元音再生システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田澤 博昭 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-085161
公開番号(公開出願番号):特開2001-275199
出願日: 2000年03月24日
公開日(公表日): 2001年10月05日
要約:
【要約】【課題】 高品質な3次元グラフィックスと3次元音の再生を実現する。【解決手段】 ホストプロセッサ部101は、シーンデータと描画コマンドと音コマンドをジオメトリ演算ユニット102に転送する。ジオメトリ演算ユニット102は、グラフィック用の2次元のオブジェクトデータを生成すると共に、音源と聴点の幾何学的関係を計算する。サウンド生成器105は、音コマンドで指定された音源の音データをサウンドメモリ105から読み出し、ジオメトリ演算ユニット102からの音源と聴点の幾何学的情報に基づき、音データを加工し3次元空間の音を再生する。
請求項(抜粋):
3次元グラフィックスと3次元空間の音を再生する3次元音再生システムにおいて、3次元シーンを構成するグラフィックス用のシーンデータとサウンド用のシーンデータを保持し、グラフィックス用の描画コマンドとサウンド用の音コマンドを転送し、システム全体を制御するホストプロセッサ部と、上記ホストプロセッサ部から転送された描画コマンドとグラフィックス用のシーンデータに基づき、3次元グラフィックスの座標変換、色計算等の幾何学演算を行い、2次元の座標データと色データを生成すると共に、上記ホストプロセッサ部から転送された音コマンドとサウンド用のシーンデータに基づき、音源と聴点との幾何学的関係を演算するジオメトリ演算ユニットと、上記ジオメトリ演算ユニットが生成した2次元の座標データと色データに基づき、表示するためのピクセルデータを生成するレンダリングコントローラと、音源の音データを保持するサウンドメモリと、上記ホストプロセッサ部から転送された音コマンドで指定された音源に対応する音データを上記サウンドメモリから読み出し、上記ジオメトリ演算ユニットが演算した音源と聴点との幾何学的関係に基づき、読み出した音源の音データを加工して3次元空間の音を生成するサウンド生成器とを備えたことを特徴とする3次元音再生システム。
IPC (4件):
H04S 7/00
, A63F 13/00
, G06T 11/60 200
, G06T 15/00 100
FI (5件):
H04S 7/00 F
, A63F 13/00 A
, A63F 13/00 E
, G06T 11/60 200
, G06T 15/00 100 A
Fターム (32件):
2C001BA07
, 2C001BC06
, 2C001BC08
, 2C001BC09
, 2C001CC08
, 5B050AA10
, 5B050BA07
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050EA27
, 5B050EA30
, 5B050FA10
, 5B080BA04
, 5B080CA05
, 5B080DA00
, 5B080FA02
, 5B080GA25
, 5D062CC13
, 5D062CC16
, 5D062DD02
, 9A001BB02
, 9A001BB03
, 9A001BB04
, 9A001DD12
, 9A001EE02
, 9A001GG04
, 9A001HH18
, 9A001HH26
, 9A001HZ32
, 9A001JJ76
, 9A001KK45
, 9A001KK60
引用特許: