特許
J-GLOBAL ID:200903046853774133
車両用盗難防止装置
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-359976
公開番号(公開出願番号):特開2002-160603
出願日: 2000年11月27日
公開日(公表日): 2002年06月04日
要約:
【要約】【課題】 レッカー車で車両を牽引して窃取する車両盗難を防止できる車両用盗難防止装置を提供すること【解決手段】 転舵角の比を可変に制御する伝達比可変制御手段21と、電動パワーステアリング31と、後輪操舵手段41と、電動パーキングブレーキ51とのうちの少なくとも一つを備えるとともに、車両盗難検知手段22と、車両走行状況を検出する車両走行況検出手段28と、車両盗難検知手段22及び車両走行況検出手段28からの信号に基いて伝達比可変制御手段21と電動パワーステアリング31と後輪操舵手段41と電動パーキングブレーキ51とを制御する制御手段23とを備え、車両盗難検知手段22が車両の盗難を検知した場合には、伝達比可変制御手段21と、電動パワーステアリング31と、後輪操舵手段1と、電動パーキングブレーキ51とのうちの少なくとも一つを盗難時制御する。
請求項(抜粋):
操向ハンドルと前輪との間に配設されるとともに前記操向ハンドルの転舵角に対する前記前輪の転舵角の比を可変に制御する伝達比可変制御手段と、前記操向ハンドルと前記前輪との間に配設されるとともに前記操向ハンドルの転舵トルクを助勢する電動パワーステアリングと、後輪を操舵する後輪操舵手段と、電動パーキングブレーキとのうちの少なくとも一つを備えた車両にあって、車両の盗難を検知する車両盗難検知手段と、車両走行状況を検出する車両走行況検出手段と、前記車両盗難検知手段及び前記車両走行況検出手段からの信号に基いて前記伝達比可変制御手段と前記電動パワーステアリングと前記後輪操舵手段と前記電動パーキングブレーキとのうちの少なくとも一つを制御する制御手段とを備え、前記車両盗難検知手段が車両の盗難を検知した場合には、前記伝達比可変制御手段と、前記電動パワーステアリングと、前記後輪操舵手段と、前記電動パーキングブレーキとのうちの少なくとも一つを、前記制御手段が盗難時制御して盗難を防止することを特徴とする車両用盗難防止装置。
IPC (13件):
B60R 25/00 601
, B60R 25/02 601
, B60R 25/08
, B60T 7/12
, B62D 5/04
, B62D 6/00
, B62D 7/14
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (13件):
B60R 25/00 601
, B60R 25/02 601
, B60R 25/08
, B60T 7/12 D
, B62D 5/04
, B62D 6/00
, B62D 7/14 A
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Fターム (40件):
3D032CC21
, 3D032DA03
, 3D032DA09
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DB20
, 3D032EA01
, 3D032EA05
, 3D032EA06
, 3D032EB04
, 3D032EB05
, 3D032EC21
, 3D032EC31
, 3D032FF01
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA11
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA19
, 3D033CA21
, 3D034CA10
, 3D034CC00
, 3D034CC09
, 3D034CD04
, 3D034CD06
, 3D034CD07
, 3D034CD12
, 3D034CD14
, 3D034CD15
, 3D034CE05
, 3D034CE13
, 3D046BB01
, 3D046CC06
, 3D046EE02
, 3D046GG10
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