特許
J-GLOBAL ID:200903046856166568

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-310163
公開番号(公開出願番号):特開平10-141490
出願日: 1996年11月06日
公開日(公表日): 1998年05月29日
要約:
【要約】【課題】 車両の走行予定道路に車線数の増減またはトンネルの出入り口または踏切または料金所の少なくとも一つが存在していた場合には、これらの道路状況に合わせて原動機や自動変速機を制御することで駆動力を制御し、ドライバビリティを向上させる。【解決手段】 エンジンの出力側に接続された自動変速機と、車両の走行予定道路の道路状況を検出する道路状況検出手段(ステップ1,2,3)とを備え、道路状況検出手段(ステップ1,2,3)により走行予定道路の所定距離内に、車線数の増減またはトンネルの出入り口または踏切または料金所のうちの少なくとも一つが検出された場合に、自動変速機の変速比が小さくなることを抑制する第1変速比制御手段(ステップ4,5)を備えている。
請求項(抜粋):
原動機の出力側に接続された自動変速機と、車両の走行予定道路の道路状況を検出する道路状況検出手段とを備え、この道路状況検出手段により検出される道路状況に基づいて前記自動変速機の制御が行われる車両の駆動力制御装置において、前記道路状況検出手段により前記走行予定道路に車線数の増減またはトンネルの出入り口または踏切または料金所のうちの少なくとも一つが検出された場合に、前記自動変速機の変速比が小さくなることを抑制する第1変速比制御手段を備えていることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
F16H 61/10 ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 330 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:66 ,  F16H 63:12
FI (4件):
F16H 61/10 ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 330 G

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