特許
J-GLOBAL ID:200903046900587240

非対称プロフィルに非対称トレッドパターンを具えた偏平ラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-144986
公開番号(公開出願番号):特開平9-300906
出願日: 1996年05月14日
公開日(公表日): 1997年11月25日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 優れた限界走行性能を維持しながら、コーナリングパワーを大きくして常用走行時の走行性能及び一般的な湿潤路面における旋回性能を向上させたラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド外半面7を2等分して外側ショルダー部9と外側メディエイト部10に分けトレッド内半面8を2等分して内側ショルダー部11と内側メディエイト部12に分けて内側ショルダー部の曲率半径R1が外側ショルダー部Roの60〜90%にされ、外側メディエイト部10及び内側メディエイト部12は縦溝6と隣り合った縦溝を結ぶ横溝で区画されたブロックの列を、外側ショルダー部9は一方の端がトレッド端に開口し、他方の端がショルダー部内で閉じた横溝が設けられたリブを具え、トレッド外半面7のボイド比をトレッド内半面8のボイド比より小さくした非対称プロフィルに非対称トレッドパターンを具えた。
請求項(抜粋):
カーカスがタイヤ周方向に対し直角に多数のコードを配列して両面にゴム引きしたカーカスプライの少なくとも1層で補強されてなり、カーカスのクラウン部がタイヤ周方向に延びる複数本の縦溝と該縦溝を結ぶ多数の横溝で形成されたブロックパターンが設けられたトレッドゴムで覆われ、サイド部がサイドウォールゴムで覆われ、トレッドゴムとカーカスの間にタイヤ周方向に対し斜めに多数のコードを配列して両面にゴム引きしたベルトプライの少なくとも2層が重合されたベルトを配置し、自動車に装着するときにサイドの表側にされる面が定められている偏平ラジアルタイヤにおいて、正規内圧が充填されて設計荷重が負荷されたときの、表にされる側の接地面の端から赤道までのトレッド外半面が幅を2等分して外側ショルダー部と外側メディエイト部に分けられ、接地面の他方の端から赤道までのトレッド内半面が幅を2等分して内側ショルダー部と内側メディエイト部に分けられて、内側ショルダー部の曲率半径が外側ショルダー部の曲率半径の60〜90%にされ、外側メディエイト部及び内側メディエイト部はタイヤ周方向に延びる縦溝と隣り合った縦溝を結ぶ多数の横溝で区画されたブロックの列を具え、外側ショルダー部は一方の端がトレッド端に開口し、他方の端がショルダー部内で閉じた多数の横溝が設けられたリブを具え、内側ショルダー部は一方の端がトレッド端に開口し、他方の端が縦溝に開口する多数の横溝で区画されたブロックの列を具え、トレッド内半面及びトレッド外半面のいずれもショルダー部のボイド比がメディエイト部のボイド比より小さく、かつトレッド内半面のボイド比がトレッド外半面のボイド比より大きいことを特徴とする非対称プロフィルに非対称トレッドパターンを具えた偏平ラジアルタイヤ。
IPC (4件):
B60C 3/06 ,  B60C 3/04 ,  B60C 9/08 ,  B60C 11/04
FI (4件):
B60C 3/06 ,  B60C 3/04 B ,  B60C 9/08 Z ,  B60C 11/04 C

前のページに戻る