特許
J-GLOBAL ID:200903046989970840

3次元画像処理方法及びその装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外7名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-552633
公開番号(公開出願番号):特表2002-517840
出願日: 1999年06月01日
公開日(公表日): 2002年06月18日
要約:
【要約】本発明はコンピュータゲームのキャラクターを個性化する方法を提供する。この方法では、ゲームのキャラクター1(例えばインターネットに接続されたパーソナルコンピュータのユーザー)の少なくとも1つの2次元画像Iをプレーヤーのコンピュータから離れたところにあるサーバーSにおいてデジタル処理する。包括画像Gは変形され、ユーザーの顔または頭部と整合されて動画化可能なキャラクターファイルに変換され、プレーヤーのコンピュータにダウンロードされる。好ましくは2つの重複画像をデジタルカメラで取得し、サーバーにアップロードする。サーバーではそれらの画像が立体画像処理されて不完全な3次元像Iが形成され、それが包括3次元像Gと比較され、包括3次元像が不完全な3次元像と整合するように変形される。
請求項(抜粋):
物体(1)の3次元像を形成する方法であり、前記物体に関する2つまたはそれ以上の2次元画像(I1,I2)を写真式画像形成法によって処理して(100)前記物体に関する不完全な3次元像(I)を形成し、該不完全な3次元像をその種の物体の包括像(G)と組合せて(300)3次元像を形成することを特徴とする方法。
IPC (3件):
G06T 1/00 340 ,  G06T 1/00 315 ,  G06T 17/40
FI (3件):
G06T 1/00 340 A ,  G06T 1/00 315 ,  G06T 17/40 A
Fターム (18件):
5B050AA08 ,  5B050BA07 ,  5B050BA09 ,  5B050BA12 ,  5B050CA05 ,  5B050DA01 ,  5B050EA06 ,  5B050EA24 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B057AA20 ,  5B057BA11 ,  5B057CA12 ,  5B057CB13 ,  5B057CE08 ,  5B057DB03 ,  5B057DC16 ,  5B057DC36

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