特許
J-GLOBAL ID:200903046998351206

多気筒エンジンの本体構造

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-126231
公開番号(公開出願番号):特開平5-321753
出願日: 1992年05月19日
公開日(公表日): 1993年12月07日
要約:
【要約】【目的】シリンダボア間における冷却性向上と、エンジン全長の短縮が得られる多気筒エンジンの本体構造を提供する。【構成】シリンダボアを有するシリンダブロック部と、燃焼室を画成するシリンダヘッド部とが一体成形される多気筒エンジンの本体構造において、複数のシリンダボア5を画成し、且つシリンダボア5間の上端部7にスリット8が形成されるサイアミーズ形状のボアブロック4を、シリンダブロック部内に鋳ぐるんで、ボアブロック4の周囲にウォータジャケットを形成すると共に、ウォータジャケットに連通するボア間通路をスリット8を利用して形成した。
請求項(抜粋):
複数のシリンダボアを画成し、且つシリンダボア間の上端部にスリットが形成されるサイアミーズ形状のボアブロックを、シリンダブロック部内に一体的に鋳ぐるんで、ボアブロックの周囲にウォータジャケットを形成すると共に、該ウォータジャケットに連通するボア間通路をスリットの形成される部位に設けた、ことを特徴とする多気筒エンジンの本体構造。
IPC (3件):
F02F 1/10 ,  F01P 3/02 ,  F02F 1/00

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