特許
J-GLOBAL ID:200903047026453021
ハイブリッド車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
倉内 義朗
, 國富 豪
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-008292
公開番号(公開出願番号):特開2009-166731
出願日: 2008年01月17日
公開日(公表日): 2009年07月30日
要約:
【課題】エンジン1と、エンジン1の停止状態での走行に寄与する電動機6とを駆動源とするとともに、油圧式の摩擦係合要素B1,B2を係合または解放することによって変速動作を行う変速機構7を備えるハイブリッド車両において、駆動系の構成を簡素として、設備コスト、重量等を軽減可能とする。【解決手段】ハイブリッド車両は、摩擦係合要素B1,B2の作動油圧を発生する単一の機械式オイルポンプ21と、この機械式オイルポンプ21をエンジン1の回転動力または電動機6の回転動力によって選択的に作動させるための動力伝達手段30とを備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、エンジンの停止状態での走行に寄与する電動機とを駆動源とするとともに、油圧式の摩擦係合要素を係合または解放することによって変速動作を行う変速機構を備えるハイブリッド車両であって、
前記摩擦係合要素の作動油圧を発生する単一の機械式オイルポンプと、この機械式オイルポンプを前記エンジンの回転動力または電動機の回転動力によって選択的に作動させるための動力伝達手段とを備えている、ことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (8件):
B60K 6/383
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/30
, B60K 6/445
, B60K 6/547
, F02D 29/02
FI (7件):
B60K6/383
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/20 380
, B60K6/445
, B60K6/547
, F02D29/02 D
Fターム (6件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093CB08
, 3G093DB10
, 3G093EB03
, 3G093EC01
引用特許:
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