特許
J-GLOBAL ID:200903047030195363
ターボチャージャ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
曾我 道治
, 古川 秀利
, 鈴木 憲七
, 梶並 順
, 田口 雅啓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-061827
公開番号(公開出願番号):特開2008-223569
出願日: 2007年03月12日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】タービンシャフト、タービンホイール及びコンプレッサホイールを分解してターボチャージャから取り外す必要なく、精密に、且つ効率よく回転バランスを修正できるターボチャージャを提供する。【解決手段】センタハウジング2とタービンホイール8との間に、半割りのシールプレート体17が設けられている。シールプレート体17は、同一形状を有するアッパープレート17aとロワープレート17bとが結合して構成されており、センタハウジング2の張り出し部2cとノズルプレート18との間に保持されて環状に形成されている。ターボチャージャ1からタービンハウジング3及びノズルプレート18を取り外すと、アッパープレート17aとロワープレート17bとは、タービンシャフト5の径方向に着脱可能となっている。アッパープレート17a及びロワープレート17bを径方向に取り外すと、タービンホイール8の背面8a側には隙間Dが形成される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ハウジングと、
前記ハウジングの一方の側方に設けられるタービンホイールと、
前記ハウジングの他方の側方に設けられるコンプレッサホイールと、
前記ハウジングの内部に回転可能に設けられるとともに、前記タービンホイールと前記コンプレッサホイールとを一体として連結するタービンシャフトと
を備えるターボチャージャにおいて、
前記ハウジングと前記タービンホイールとの間には、前記タービンシャフトの周方向における少なくとも一部を囲むシールプレート体が設けられ、
前記シールプレート体は、前記タービンホイールの背面に対向するとともに前記タービンシャフトの径方向に着脱可能なシールプレート片を有することを特徴とするターボチャージャ。
IPC (3件):
F02B 39/00
, F02B 37/22
, F02B 37/24
FI (5件):
F02B39/00 N
, F02B39/00 T
, F02B37/12 301P
, F02B37/12 301Q
, F02B39/00 B
Fターム (12件):
3G005EA16
, 3G005FA51
, 3G005GA04
, 3G005GB24
, 3G005GB55
, 3G005GB59
, 3G005GB65
, 3G005GB69
, 3G005GB79
, 3G005GB86
, 3G005GB95
, 3G005KA07
引用特許:
前のページに戻る