特許
J-GLOBAL ID:200903047058034683

作業車両の変速操作装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-027063
公開番号(公開出願番号):特開2003-226165
出願日: 2002年02月04日
公開日(公表日): 2003年08月12日
要約:
【要約】【課題】 スロットルレバーと無段式変速装置(HMT)を有するトラクタ等では、作業中の低速走行時に安定した車速や負荷作業を維持できるものの、変速ペダルを踏み込んで車速を高速にすると、エンジンの回転出力不足となってエンストを生じたり、或いは前記スロットルレバーを高回転側へ再設定する煩わしさが有った。【解決手段】 HMTの出力回転数を変速ペダル5の踏み込みにより変速する構成とする。そして、この変速ペダル5の下面に、同ペダルを踏み込んだ時に、前記スロットルレバー4により設定保持されたエンジンの出力回転数を同時に増減速できる押圧式のアクセル操作部6を備える。
請求項(抜粋):
エンジン(E)の回転動力を静油圧式無段変速部(1a)とギヤ機構部(1b)とから成る油圧機械式無段変速装置(1)と、複数段の変速位置を有するギヤ式変速装置(9)を介して駆動輪(2F,2R)へ伝達する作業車両において、前記作業車両には、前記エンジン(E)の出力回転数を設定保持するスロットルレバー(4)と、前記無段式変速装置(1)の出力回転数を変速する変速ペダル(5)とを設けると共に、この変速ペダル(5)の踏み込み操作と同時に、前記スロットルレバー(4)により設定保持されたエンジン(E)の出力回転数を増減速できるアクセル操作部(6)を備えたことを特徴とする作業車両の変速操作装置。
IPC (8件):
B60K 41/14 ,  B60K 20/04 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 29/00 ,  G05G 1/14 ,  G05G 13/00
FI (9件):
B60K 41/14 ,  B60K 20/04 Z ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  F02D 9/02 351 B ,  F02D 29/00 B ,  F02D 29/00 H ,  G05G 1/14 E ,  G05G 13/00
Fターム (59件):
3D040AA01 ,  3D040AA28 ,  3D040AB04 ,  3D040AC50 ,  3D040AD02 ,  3D040AD12 ,  3D040AE06 ,  3D040AF01 ,  3D040AF07 ,  3D041AA00 ,  3D041AA12 ,  3D041AA15 ,  3D041AA51 ,  3D041AB04 ,  3D041AB07 ,  3D041AC02 ,  3D041AC04 ,  3D041AC15 ,  3D041AC19 ,  3D041AC24 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD32 ,  3D041AD42 ,  3D041AD53 ,  3D041AE12 ,  3D041AE19 ,  3D041AE32 ,  3G065CA05 ,  3G065CA22 ,  3G065EA13 ,  3G065FA02 ,  3G065GA28 ,  3G065GA31 ,  3G065GA34 ,  3G065GA46 ,  3G065JA01 ,  3G065JA11 ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093AA09 ,  3G093AB01 ,  3G093BA05 ,  3G093CB08 ,  3G093DB11 ,  3G093DB12 ,  3G093EA02 ,  3G093EB03 ,  3G093EC01 ,  3G093EC02 ,  3G093EC04 ,  3J070AA32 ,  3J070BA34 ,  3J070CC22 ,  3J070CC71 ,  3J070DA24 ,  3J070EA31
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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