特許
J-GLOBAL ID:200903047178251521

サポートサービス管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤谷 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-395603
公開番号(公開出願番号):特開2003-196407
出願日: 2001年12月27日
公開日(公表日): 2003年07月11日
要約:
【要約】【課題】サポートサービス提供プログラムを販売するにあたり、プログラムの実際の利用状況に応じた課金システムを得ること。【解決手段】ユーザに提供するサポートサービス提供プログラムに、管理識別符号を付加し、サポートサービス提供プログラムを利用するクライアントに対するクライアント情報と、クライアントに対するユーザ登録情報により、利用状況を管理識別符号ごとに管理することにより、利用状況を管理し、利用状況に応じて課金するシステム、装置、プログラム媒体を得るようにした。
請求項(抜粋):
ユーザのユーザコンピュータと、サポータのサポートコンピュータとがインタネットを含むネットワークを介して接続され、前記サポートコンピュータの画面には、前記ネットワークを介して接続された前記ユーザコンピュータの画面が表示され前記ユーザコンピュータの画面と共通化し、前記ユーザの共通化された画面及びコンピュータをサポータが操作し、前記ネットワークを用いて、サポータの音声を前記ユーザコンピュータに出力し、ユーザの音声を前記サポートコンピュータに出力することにより、ユーザは、サポート希望内容を音声を用いて又は、前記ユーザコンピュータを介して伝え、サポータは、ユーザのサポート希望内容に対して音声を用いて、又は共通化されたコンピュータの画面を介してサポートし、前記ユーザコンピュータの画面と音声を用いて少なくとも1つのクライアントから依頼されたサポートサービスを提供するサポートサービス提供システムの管理システムにおいて、前記サポートサービスを利用するユーザは、前記サポートサービスを実現するサポートサービス提供プログラムをインストールした前記ユーザコンピュータより、前記ネットワークを介して、サポートコンピュータのアドレス情報及び、サポート対応内容を含むサポータに関するサポータ情報を予めサーバ記憶手段に記憶し管理している前記ネットワークに接続されているサポートサービス管理サーバにアクセス可能に接続し、サポート希望内容と、自己のアドレス情報を含むサポートリクエスト情報を前記サポートサービス管理サーバに送信することにより、前記サポートサービス管理サーバにおいて、前記サポートサービス管理サーバのリクエストに応じて前記ユーザコンピュータから送信される情報と、前記サーバ記憶手段に記憶されているユーザ情報を用いてユーザ認証手段によりユーザ認証が行われ、正規ユーザと認証されると、前記サポートリクエスト情報と、前記サポータ情報に基づき前記サポートコンピュータに接続するに必要な、前記サポートコンピュータのアドレス情報が提供され、サポータの割り当てを受け前記サポートコンピュータとアクセス可能に接続され、前記サポータより、前記サポートサービスを提供され、さらに、提供された前記サポートサービスの利用状況が利用情報として利用情報管理手段により管理され前記サーバ記憶手段に記憶されることを特徴とするサポートサービス管理システム。
IPC (3件):
G06F 17/60 132 ,  G06F 17/60 332 ,  G06F 17/60 502
FI (3件):
G06F 17/60 132 ,  G06F 17/60 332 ,  G06F 17/60 502
引用特許:
審査官引用 (1件)

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