特許
J-GLOBAL ID:200903047189512521
シフト制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-377174
公開番号(公開出願番号):特開2003-176867
出願日: 2001年12月11日
公開日(公表日): 2003年06月27日
要約:
【要約】【課題】バッテリの充電要求に対してより柔軟な対処を可能とする、より利便性の高いシフト制御装置。【解決手段】変速システムは、遊星ギヤ機構4と、該遊星ギヤ機構4の各ギヤにそれぞれ連結されるエンジン(内燃機関)8、及び駆動モータ2、及びジェネレータ6と、駆動モータ2に連結される駆動輪をロックするパーキングギヤ部22とを備えている。駆動モータ2及びジェネレータ6が非能動とされるニュートラル制御時にバッテリ32が蓄電量が不足すると、電子制御装置40では、電動ロック機構44によってパーキングギヤ部22を制御して、駆動リンをロックする。更に、電子制御装置40では、ジェネレータ6を能動としてパーキングポジションへ自動的に切り替え、ジェネレータ6によるバッテリ32の充電を行う。
請求項(抜粋):
車両に搭載される変速システムのシフトポジション操作に際し、シフト操作部の操作内容に応じて実際のシフトポジションを自動制御するシフト制御装置において、前記車両に利用される電気エネルギを蓄電する蓄電手段と、該蓄電手段の状態をモニタしてその充電要求を判断する判断手段と、この判断手段によって充電要求ありと判断され且つ選択されているシフトポジションが充電動作の不可能なポジションにあるときに充電動作を可能とするシフトポジションに自動的に切り替える切替手段とを備えることを特徴とするシフト制御装置。
IPC (9件):
F16H 61/02
, B60K 6/02
, B60K 17/04
, B60K 23/00
, B60L 11/14 ZHV
, F16H 59/08
, F16H 63/48
, F16H 59:74
, F16H 63:12
FI (9件):
F16H 61/02
, B60K 17/04 G
, B60K 23/00 K
, B60L 11/14 ZHV
, F16H 59/08
, F16H 63/48
, F16H 59:74
, F16H 63:12
, B60K 9/00 E
Fターム (38件):
3D039AA01
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3D039AC45
, 3D039AC74
, 3D039AC78
, 3D039AD22
, 3D039AD53
, 3J552MA01
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PB01
, 3J552QB07
, 3J552QC03
, 3J552VA65W
, 3J552VB10W
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115QE20
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TO30
, 5H115UB05
, 5H115UB11
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