特許
J-GLOBAL ID:200903047201878570

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-185950
公開番号(公開出願番号):特開平6-001118
出願日: 1992年06月18日
公開日(公表日): 1994年01月11日
要約:
【要約】【目的】牽引力を保持しつつパターンノイズを減じかつ耐偏摩耗性を高める。【構成】トレッド面2に一方のトレッド縁E1から他方のトレッド縁E2にのびる複数本の横溝3を設け、この横溝3は、トレッド面2の2つの側領域でS、Sで同じ向きに傾斜し、中央領域Mでは側領域Sとは逆向きに傾斜するとともに、その溝巾GWは一方から他方に漸増又は漸減し、しかも隣り合う横溝3、3は溝巾GWの増す向きを互いに逆方向としている。
請求項(抜粋):
トレッド面に、トレッドの一方のトレッド縁から他方のトレッド縁にのびる複数本の横溝と、該横溝の間を結ぶ縦溝とによって区切られたブロックを有するブロックパターンの空気入りタイヤであって、前記トレッド面を、トレッド巾の0.1〜0.2倍の距離をタイヤ赤道からタイヤ軸方向両側にそれぞれ隔てる2つの仮想線の間の中央領域、各仮想線と両側のトレッド縁との間の2つの側領域に仮想区分するとともに、前記横溝は、各側領域においてはタイヤ赤道に対して同じ向きにかつ略同じ角度で傾斜し、中央領域においてはタイヤ赤道に対して前記側領域とは逆の向きに傾斜するとともに、一方のトレッド縁から他方のトレッド縁に向かってその溝巾を漸増又は漸減させ、しかもタイヤ周方向に隣り合う横溝は、前記溝巾の増す向きを互いに逆方向としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/08 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/11

前のページに戻る