特許
J-GLOBAL ID:200903047202126024

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-314847
公開番号(公開出願番号):特開2002-124282
出願日: 2000年10月16日
公開日(公表日): 2002年04月26日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池から排出される空気の量が減少することに伴う燃焼器における燃料ガスの不完全燃焼を防止し、もって排気ガス中に有害物質を含まないようにするとともに、燃料電池から生成水を確実に排出できるようにして、燃料電池のセル電圧の低下を防止する燃料電池システムを提供する。【解決手段】 燃料電池システムFCSの空気供給ラインにおける燃料電池1の上流側であって、空気圧縮機4の下流側に、流量調整手段8が配設されている。流量調整手段8には制御装置CUが接続されており、燃料電池1の出力電流が減少する際、制御装置CUは、流量調整弁8の開度をいったん大きくして、燃料電池1に対する空気の供給量を一定時間増加させる。その後、流量調整手段8の開度を徐々に小さくして燃料電池1に対する空気の供給量を漸次減少させる。
請求項(抜粋):
燃料ガスと酸化剤ガスとを供給され電気を発生する燃料電池と、前記燃料電池から排出される排出ガスが導入され、この排出ガスを燃やして熱を生成する燃焼器と、前記燃焼器で生成された熱で蒸発された原燃料から、改質反応によって前記燃料ガスを得る改質反応器と、を備えた燃料電池システムにおいて、前記燃料電池に供給される前記酸化剤ガスの流量を調整する流量制御手段が設けられており、前記流量制御手段は、前記燃料電池の出力が減少する際、前記燃料電池に供給される酸化剤ガスの流量を、前記燃料電池の出力に対して遅れをもって減少させることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/06
FI (3件):
H01M 8/04 P ,  H01M 8/06 G ,  H01M 8/06 W
Fターム (17件):
5H027AA02 ,  5H027BA01 ,  5H027BA09 ,  5H027BA10 ,  5H027BA17 ,  5H027KK03 ,  5H027KK06 ,  5H027KK22 ,  5H027KK23 ,  5H027KK25 ,  5H027KK26 ,  5H027KK56 ,  5H027MM03 ,  5H027MM04 ,  5H027MM08 ,  5H027MM09 ,  5H027MM12

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