特許
J-GLOBAL ID:200903047234772289
変速機ユニット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-079553
公開番号(公開出願番号):特開2001-260674
出願日: 2000年03月22日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 例えば、従来の変速機ユニットの基本的なレイアウトを維持しつつ、エンジン停止時においても変速機構部へ油圧を供給することができる電動オイルポンプを備えた変速機ユニット、特に、ハイブリッド車両の変速機ユニットを提供すること。【解決手段】 変速機ユニットにおいて、油圧コントロールバルブユニットを変速機ユニットの軸と略平行な平面内で変速機ユニットのハウジングに設け、油圧コントロールバルブユニットへの油圧供給源である電動オイルポンプを、変速機ユニットのハウジング外周であって、油圧コントロールバルブユニットが設けられたことにより形成された凹部に、油圧コントロールバルブユニットの一部と電動オイルポンプの一部が重なるように配設したこととした。
請求項(抜粋):
変速機構部の制御及び潤滑用の油圧を制御する油圧コントロールバルブユニットを備えた変速機ユニットにおいて、前記油圧コントロールバルブユニットを、前記変速機ユニットの軸と略平行な平面内で変速機ユニットのハウジングに設け、前記油圧コントロールバルブユニットへの油圧供給源である電動オイルポンプを、前記変速機ユニットのハウジング外周であって、前記油圧コントロールバルブユニットが設けられたことにより形成された凹部に、前記油圧コントロールバルブユニットの一部と前記電動オイルポンプの一部が重なるように配設したことを特徴とする変速機ユニット。
IPC (5件):
B60K 17/04
, B60K 6/02
, F16H 57/02 501
, F16H 57/04
, F16H 61/00
FI (5件):
B60K 17/04 G
, F16H 57/02 501 D
, F16H 57/04 J
, F16H 61/00
, B60K 9/00 D
Fターム (41件):
3D039AA01
, 3D039AB26
, 3D039AC34
, 3D039AC63
, 3D039AC65
, 3D039AC87
, 3D039AD43
, 3J063AA01
, 3J063AB23
, 3J063AC03
, 3J063BA01
, 3J063BA03
, 3J063BA05
, 3J063BA11
, 3J063BB02
, 3J063BB41
, 3J063BB42
, 3J063CA01
, 3J063CC12
, 3J063CC16
, 3J063CD41
, 3J063CD53
, 3J063CD54
, 3J063CD70
, 3J063XA03
, 3J063XA05
, 3J063XD03
, 3J063XD23
, 3J063XE22
, 3J063XF30
, 3J552MA07
, 3J552MA14
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA67
, 3J552QA30A
, 3J552QA41A
, 3J552QA42A
, 3J552QA46B
, 3J552QA48A
, 3J552QC01
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-373859
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
油圧・機械式伝動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-008969
出願人:本田技研工業株式会社
-
無段自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-144343
出願人:日産自動車株式会社
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