特許
J-GLOBAL ID:200903047246383369

湿式多板クラッチ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-286444
公開番号(公開出願番号):特開平6-137342
出願日: 1992年10月23日
公開日(公表日): 1994年05月17日
要約:
【要約】【目的】湿式多板クラッチにおいて、クラッチディスクや各ベアリングに供給する潤滑油の総油量を増やすことなく、各クラッチディスクに十分な量の潤滑油を均一に効率良く供給する。【構成】各ドリブンプレート50はドラム45に、クラッチディスク51はクラッチギア47のスプライン部48に、それぞれスプライン嵌合されている。クラッチギア47はシャフト41に対してシール付ベアリングであるクラッチベアリング46a,46bを介して取り付けられている。スプライン通油孔62は、シャフト41に形成された潤滑油供給路59から供給される潤滑油をスプライン部48内側面からスプライン部48外側面に案内する。ピストン52はシャフト41の外周面に対してスラスト方向に摺動可能に設けられている。ピストン52の一部はスプライン部48に対して摺動可能であり、ピストン52とスプライン部48との間にはピストンリング22が介在している。
請求項(抜粋):
シャフトに固着または回転可能に取り付けられたドラムと、そのドラムに対してラジアル方向に固定され、スラスト方向に摺動可能に設けられた複数のドリブンプレートと、前記シャフトに対してクラッチベアリングを介して回転可能に取り付けられたクラッチギアと、そのクラッチギアのスプライン部外側面に対してラジアル方向に固定され、スラスト方向に摺動可能に設けられると共に、前記複数のドリブンプレートの間隙に挿入されるようにして、前記複数のドリブンプレートと交互に配置された複数のクラッチディスクと、前記シャフトに形成された潤滑油供給路から供給された潤滑油を前記クラッチギアのスプライン部内側面からスプライン部外側面に案内するために、前記クラッチギアのスプライン部に対してラジアル方向に透設された複数のスプライン通油孔と、前記シャフトの外周面に対してスラスト方向に摺動可能に設けられたピストンとを備え、前記ピストンをクラッチギア側に油圧駆動させることにより、前記ピストンによって前記ドリブンプレートを押圧させて、各ドリブンプレートと各クラッチディスクとが接続するようにして、前記ドラムの動力を前記クラッチギアに伝達する湿式多板クラッチにおいて、前記クラッチベアリングをシール付ベアリングにした湿式多板クラッチ。
IPC (3件):
F16D 13/74 ,  F01M 9/10 ,  F16D 25/12

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