特許
J-GLOBAL ID:200903047249991262

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-055505
公開番号(公開出願番号):特開2000-253625
出願日: 1999年03月03日
公開日(公表日): 2000年09月14日
要約:
【要約】【課題】 軸受けの温度上昇を抑えるとともに、整流装置の冷却性を向上させることができる車両用交流発電機を提供すること。【解決手段】 フレーム5のほぼ中央には、軸受け39を収容する軸受け収容部43が設けられており、整流装置6を取り付けるために用いられるスタッドボルト44によってこの軸受け収容部43がフレーム5に取り付けられている。整流装置6は、正極側放熱板63と端子台61とがパイプリベット44によって一体に固定され、このパイプリベットの中空部分にスタッドボルトを通すことによりフレーム5に固定される。また、負極側放熱板62は、フレーム5の外周近傍においてフレーム5に直接取り付けられている。
請求項(抜粋):
軸受け収容部を固定する固定用ボルトが反回転子側に突出したフレームと、前記固定用ボルトを用いて前記フレームに固定される整流装置とを有する車両用交流発電機において、前記整流装置は、前記フレームに電気絶縁された状態で前記固定用ボルトによって固定される正極側放熱板と、前記固定用ボルトと異なる位置で前記フレームに固定される負極側放熱板と、前記正極側放熱板と前記負極側放熱板のそれぞれに取り付けられた整流素子と固定子との間の配線用電極が含まれる端子台とを備えることを特徴とする車両用交流発電機。
Fターム (21件):
5H609BB05 ,  5H609BB18 ,  5H609PP02 ,  5H609PP05 ,  5H609PP06 ,  5H609PP07 ,  5H609PP08 ,  5H609PP09 ,  5H609PP10 ,  5H609PP11 ,  5H609PP12 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ13 ,  5H609QQ18 ,  5H609QQ23 ,  5H609RR03 ,  5H609RR10 ,  5H609RR16 ,  5H609RR20 ,  5H609RR34 ,  5H609RR38
引用特許:
審査官引用 (6件)
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