特許
J-GLOBAL ID:200903047285388084

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 勇作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-328763
公開番号(公開出願番号):特開平5-276686
出願日: 1992年11月13日
公開日(公表日): 1993年10月22日
要約:
【要約】【目的】 回転電機の比出力を最大にした制動発電動作をさせると共に、その際もまず蓄電池への回生を優先しつつ随時充電できる車両用電源装置を提供する。【構成】 制動時には界磁制御トランジスタ18による略定電圧界磁制御は原則的に禁止され、制動用整流器15〜17を介して制動用抵抗器44への最大電力供給が電機子巻線1の高電圧発電により行われる。
請求項(抜粋):
回転子に巻回された界磁巻線と、電機子巻線とを有する回転電機を備え、かつ前記界磁巻線への界磁電流を調整可能な界磁制御用半導体開閉素子と、前記電機子巻線の電力を整流し回転電機外部の蓄電手段を充電可能な充電用整流器とを備える車両用電源装置であって、通常は前記蓄電手段の電圧を適正範囲に保つべく充電用整流器により電機子巻線電力を整流して蓄電手段を充電するが、車両制動時であってかつ蓄電手段の電圧が適正範囲にある時は、制動用サイリスタ器で電機子電力を整流して制動用抵抗器を通電すると共に、電機子巻線に高電圧発電させて最大出力電力を発生できるデューティ比で界磁制御用半導体開閉素子をオンオフする制御手段を備えることを特徴とする車両用電源装置。
IPC (3件):
H02J 7/16 ,  B60L 7/22 ,  H02P 9/30

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