特許
J-GLOBAL ID:200903047311972822

電気自動車用空調機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-104344
公開番号(公開出願番号):特開平5-294135
出願日: 1992年04月23日
公開日(公表日): 1993年11月09日
要約:
【要約】【目的】 可逆冷凍サイクルを備えた電気自動車用空調機において、冷暖房時の消費動力の低減と暖房時に室外用熱交換器への着霜回避を図ること。【構成】 コンプレッサ10の出口側に設けられた四方弁12(冷媒循環方向切換弁)と室外用熱交換器16を連結する冷媒通路の途中であって、車室内の空気を換気する位置に換気熱交換器100を設け、冷暖房時に換気損失を有効に回収する構成とした。
請求項(抜粋):
室内用熱交換器(30)及び室外用熱交換器(16)が冷媒送通用パイプによりコンプレッサ(10)と直列に接続されると共に、冷媒循環方向が正逆切換えられる可逆冷凍サイクルを備えた電気自動車用空調機において、前記コンプレッサ(10)の出口側に設けられた冷媒循環方向切換弁(12)と室外用熱交換器(16)を連結する冷媒通路の途中であって、車室内の空気を換気する位置に換気熱交換器(100)を設けたことを特徴とする電気自動車用空調機。
IPC (2件):
B60H 1/22 ,  F25B 27/02
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭60-015218
  • 特開昭60-015218

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