特許
J-GLOBAL ID:200903047340995670

自動車用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松本 英俊 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-330206
公開番号(公開出願番号):特開平5-166543
出願日: 1991年12月13日
公開日(公表日): 1993年07月02日
要約:
【要約】【目的】エンジン起動用の鉛蓄電池が過充電反応により耐久性が早期に低下することを防止する。【構成】自動車のエンジン起動用に使用する第1の鉛蓄電池1と、自動車の電装品バックアップ用に使用する第2の鉛蓄電池2を、自動車のエンジン運転時に発電機器8から充電する。第1の鉛蓄電池1は、自動車のエンジン起動用にのみ使用するように発電機器8にダイオード9を介して接続する。また、第1の鉛蓄電池1は、第2の鉛蓄電池2より過充電反応量の少ない特性をもつ鉛蓄電池を使用する。
請求項(抜粋):
自動車のエンジン起動用に使用する第1の鉛蓄電池と、前記自動車の電装品バックアップ用に使用する第2の鉛蓄電池とを備え、前記第1,第2の鉛蓄電池は前記自動車のエンジン運転時に発電機器から充電されるようになっている自動車用電源装置において、前記第1の鉛蓄電池は前記自動車のエンジン起動用にのみ使用するように前記発電機器に接続され、且つ前記第1の鉛蓄電池として前記第2の鉛蓄電池より過充電反応量の少ない特性を有する鉛蓄電池が用いられていることを特徴とする自動車用電源装置。
IPC (2件):
H01M 10/46 ,  H01M 10/44
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-208264
  • 特開昭55-006753

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