特許
J-GLOBAL ID:200903047372831407

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-049794
公開番号(公開出願番号):特開2001-233013
出願日: 2000年02月25日
公開日(公表日): 2001年08月28日
要約:
【要約】【課題】 空気圧保持性能を向上する。【解決手段】 カーカス2と、サイドウォール部4からビード部1にのびタイヤ内腔面iをなす被覆部10を有してタイヤ半径方向内側にのびる主部3aを具えるインナーライナ3とを具えた空気入りタイヤである。主部3aの内端に、該主部3aに連続して軸方向外側に折れ曲がりビードコア5の内側に向かう巻き込み部3bを形成する。またビード底面1aに略平行かつ向き合う前記ビードコア5の対辺5aのタイヤ軸方向の中心を通る半径方向中心線Yから、前記対辺5aの長さWの25%の距離Kを内外に隔てる第1の領域A1と、ビード部1の外面と正規リムJのリムフランジJFとが離間する離間点P1から20mm半径方向外側に隔てる第2の領域A2の外側で、巻き込み部3bの外端3eを終端させる。巻き込み部3bのゴム厚さは0.5mm以上とする。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアに至るカーカスと、空気非透過性に優れたゴムからなりサイドウォール部からビード部にのびタイヤ内腔面をなす被覆部を有してタイヤ半径方向内側にのびる主部を具えるインナーライナとを具えた空気入りタイヤであって、前記主部の半径方向内端に、該主部に連続してタイヤ軸方向外側に折れ曲がりビードコアの半径方向内側に向かう巻き込み部を形成するとともに、正規リムにリム組みしかつ正規内圧を充填した無負荷の正規状態でのタイヤ軸を含むタイヤ子午線断面において、ビード底面に略平行かつ向き合う前記ビードコアの対辺のタイヤ軸方向の中心を通る半径方向中心線から、前記対辺のタイヤ軸方向長さの25%の距離を内外に隔てる第1の領域と、ビード部の外面と正規リムのリムフランジとが離間する離間点から20mm半径方向外側に隔てる第2の領域の外側で、前記巻き込み部の外端を終端させるとともに、前記巻き込み部のゴム厚さを0.5mm以上としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 5/14 ,  B60C 15/00 ,  B60C 15/06
FI (4件):
B60C 5/14 Z ,  B60C 15/00 K ,  B60C 15/06 C ,  B60C 15/06 F
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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