特許
J-GLOBAL ID:200903047376668730

多気筒エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-006130
公開番号(公開出願番号):特開2000-205043
出願日: 1999年01月13日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 部品点数の少ないコンパクトな構造でありながら、排気二次エアーを安定して供給することが可能な多気筒エンジンを提供する。【解決手段】 シリンダヘッド12に設けられた集合排気ポート18は、各シリンダの排気バルブ孔35から延びる排気ポート46と、これら排気ポート46を集合させる排気集合部47とから構成される。排気集合部47が形成されるシリンダヘッド12の張出部49の側壁121 にリブ68を突設し、このリブ68の内部に形成した第1排気二次エアー通路66を、シリンダヘッド12の端面に沿って形成した第2排気二次エアー通路67に接続する。前記第1排気二次エアー通路66の出口661 は、排気ガスの慣性や脈動の影響を受け難い排気集合部47に開口しているので、排気二次エアーの安定した供給が可能となる。
請求項(抜粋):
シリンダ列(L2 )に沿って配置された複数の燃焼室(16)から延びる排気ポート(46)をシリンダヘッド(12)の内部に形成した排気集合部(47)で一体に集合させてなる集合排気ポート(18)を備えた多気筒エンジンにおいて、排気系にエアーを導入する排気二次エアー通路(66)をシリンダヘッド(12)の内部に形成し、この排気二次エアー通路(66)の出口(661 )を前記排気集合部(47)に開口させたことを特徴とする多気筒エンジン。
IPC (2件):
F02F 1/42 ,  F01N 3/30
FI (2件):
F02F 1/42 B ,  F01N 3/30 B
Fターム (25件):
3G024AA00 ,  3G024AA11 ,  3G024BA01 ,  3G024BA25 ,  3G024DA01 ,  3G024DA06 ,  3G024DA09 ,  3G024DA18 ,  3G024DA19 ,  3G024FA00 ,  3G024FA01 ,  3G024FA14 ,  3G024GA04 ,  3G024GA27 ,  3G091AA11 ,  3G091AA28 ,  3G091AB01 ,  3G091BA03 ,  3G091BA14 ,  3G091CA22 ,  3G091FB02 ,  3G091FC07 ,  3G091HA02 ,  3G091HB05 ,  3G091HB07

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