特許
J-GLOBAL ID:200903047382858869

ハイブリッド電気自動車の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-256870
公開番号(公開出願番号):特開平7-115707
出願日: 1993年10月14日
公開日(公表日): 1995年05月02日
要約:
【要約】【目的】 電池の充放電を伴うことなくエンジンのローリング振動を抑制する。【構成】 エンジンのトルクがプラス方向に変動した場合に当該エンジンの負荷である発電機の界磁電流If を減少させ、エンジンのトルクがマイナス方向に変動した場合には増大させる。界磁電流If が減少すると負荷が小さくなるためエンジンの回転数が上昇し、増大すると下降する。エンジン回転数が変動すると、エンジンに付設されたバランサのモーメントが変化し、エンジントルク変動との合成トルクが抑制される。
請求項(抜粋):
車両の駆動源たるモータと、モータに駆動電力を供給する発電機と、発電機を駆動するエンジンと、を備えるハイブリッド電気自動車に搭載され、発電機の発電動作を制御する発電制御装置において、エンジンの回転数の増大に伴い増大しエンジンのローリングを抑制する方向のモーメントを発生させる手段と、エンジンの出力トルクを検出する手段と、検出した出力トルクが平均値に比べ増大している場合には発電機の界磁電流を減少させ、減少している場合には増大させる手段と、を備え、エンジンの負荷である発電機の界磁電流を調整することにより、エンジンのローリング振動を抑制することを特徴とする発電制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/08 ,  B60L 7/22 ,  B60L 11/02 ,  F02D 29/06

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