特許
J-GLOBAL ID:200903047441317184

エンジンの空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-326172
公開番号(公開出願番号):特開平8-177578
出願日: 1994年12月27日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】【目的】 リーン運転時に性能バラツキに伴う運転性不良を解消するとともに、ハード系故障に対応させる。【構成】 運転条件の検出信号に基づいて予め設定されているリーン運転領域であることを判定手段51が判断したとき空燃比を理論空燃比よりも希薄な目標値に設定手段52が設定する。リーン運転時に安定度の検出値に対応してリーン運転領域での設定空燃比の補正係数を算出手段54が算出し、この補正係数に基づいてリーン運転領域での設定空燃比を補正手段55が補正する。一方、安定度の検出値が故障判定値よりも大きくなったときは禁止手段57がリーン運転を禁止する。
請求項(抜粋):
運転条件の検出信号に基づいて予め設定されているリーン運転領域かどうかを判定する手段と、リーン運転領域を判断したときに空燃比を理論空燃比よりも希薄な目標値に設定する手段と、エンジンの安定度を検出する手段と、リーン運転時に安定度の検出値に対応して前記リーン運転領域での設定空燃比の補正係数を算出する手段と、この補正係数に基づいて前記リーン運転領域での設定空燃比を補正する手段と、この補正された設定空燃比に基づいて空燃比制御を行う手段と、前記安定度の検出値が故障判定値よりも大きくなったときはリーン運転を禁止する手段とを備えることを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る