特許
J-GLOBAL ID:200903047445056300
回生リターダ付車両駆動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
本庄 富雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-057407
公開番号(公開出願番号):特開平5-222964
出願日: 1992年02月10日
公開日(公表日): 1993年08月31日
要約:
【要約】【目的】 車両減速時には発電機として動作し、給電時には電動機として動作してエンジンをアシストする回生リターダ(R)を搭載した車両を制御する回生リターダ付車両駆動制御装置において、登坂時においても排気ガスが悪くならないようにすること。【構成】 回生リターダ(R)の電機子コイル(4)へ給電する手段として、高圧蓄電手段(13)とインバータ(12)を設ける。また、車載のバッテリ(16)より回生リターダ(R)の界磁コイル(5)へ給電する手段として、界磁制御部(14)を設ける。更に、荷台(20)等に、登坂時の勾配を検出する傾斜角センサ(22)を設ける。登坂時に回生リターダを電動機として動作させてエンジンをアシストする場合、アクセル開度の外に登坂の傾斜角をも加味して、回生リターダの発生駆動力を大にする。エンジン自身にかかる負担はスモークを発生するほどには大とならず、排気ガスを悪化させることがなくなる。
請求項(抜粋):
車両減速時には発電機として動作し、給電時には電動機として動作してエンジンをアシストする回生リターダを搭載した車両を制御する回生リターダ付車両駆動制御装置において、車体の傾斜角を検出する手段と、登坂時には該傾斜角に応じて回生リターダの発生駆動力を変化させる手段とを具えたことを特徴とする回生リターダ付車両駆動制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02
, B60K 17/04
, F02D 29/06
, F16D 61/00
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