特許
J-GLOBAL ID:200903047469637770
車両の走行制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-204190
公開番号(公開出願番号):特開2001-030792
出願日: 1999年07月19日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】 減速制御の際にシフトダウンによる乗り心地の悪化を防止する。【解決手段】 自車と先行車との車間距離が所定距離以下にならないように減速制御を行う。スロットルバルブ全閉Gemaxdと、シフトダウンGadのみでは目標減速度Gtが達成されないときは(ステップS75)、シフトダウンを実行せずにスロットルバルブ全閉と自動ブレーキの作動とによって、目標減速度を達成させる(ステップS79)。シフトダウンによる変速ショックを回避することができ、乗り心地を向上させることができる。目標減速度が、所定減速度Gt′よりも小さいときは、緊急時であるとしてスロットルバルブ全閉とシフトダウン実行と自動ブレーキの作動とを同時に行う(ステップS78)。
請求項(抜粋):
自車前方の障害物と自車との間の距離を検出し、この自車前方の障害物と自車との間の距離が所定距離以下にならないために必要な目標減速度を決定して、少なくとも自動変速機のシフトダウンと、ブレーキ装置の作動との内のいずれか一方または双方を行うことによって、上記目標減速度になるような減速制御を行い、上記目標減速度が、上記自動変速機のシフトダウンによる減速度よりも大きい場合には、上記自動変速機のシフトダウンを禁止してブレーキ装置の作動により上記目標減速度を達成させることを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (7件):
B60K 31/00
, B60K 41/26
, F02D 29/02 301
, F02D 29/02 311
, F02D 29/02 341
, F16H 61/16
, G08G 1/16
FI (7件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/26
, F02D 29/02 301 D
, F02D 29/02 311 C
, F02D 29/02 341
, F16H 61/16
, G08G 1/16 E
Fターム (77件):
3D041AA41
, 3D041AA53
, 3D041AA65
, 3D041AB01
, 3D041AC15
, 3D041AC26
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD46
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE32
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D041AF00
, 3D041AF09
, 3D044AA42
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC39
, 3D044AC55
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3G093AA05
, 3G093BA03
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093CB07
, 3G093CB12
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G093FA12
, 3G093FB05
, 3J052AA01
, 3J052CA18
, 3J052CA31
, 3J052EA08
, 3J052GB06
, 3J052GC13
, 3J052GC23
, 3J052GC46
, 3J052GC51
, 3J052GC64
, 3J052GD04
, 3J052LA01
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180CC03
, 5H180CC11
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180FF03
, 5H180FF12
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
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