特許
J-GLOBAL ID:200903047524805644

衝撃エネルギ吸収チャイルドシート

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-085005
公開番号(公開出願番号):特開平8-026008
出願日: 1995年04月11日
公開日(公表日): 1996年01月30日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 衝撃エネルギー吸収可能なチャイルドシートの提供。【構成】 チャイルドシートのバックサポートパネル72が衝撃エネルギ吸収ブラケット80を介して支持構造またはフレーム19に取り付けられ、ブラケットが自動車の衝突の際に塑性変形することで着座者が支持構造から相対的に前に移動し、着座者の頭部と肩の間の相対速度及び減速度を減少させ首への負荷と首への損傷を減少させることを特徴とする衝撃エネルギ吸収チャイルドシート。
請求項(抜粋):
車体構造を有する自動車のシートアッセンブリにおいて、上記シートアッセンブリが、チャイルドシートと取り付け手段とからなり、上記チャイルドシートがバックレストとシートレストを有すると共に、上記バックレストとシートレスト上に位置する着座者を拘束する拘束システムを有し、上記取り付け手段により上記拘束システムを上記車体構造に連結すると、上記拘束システムから上記車体構造に拘束負荷を伝達する負荷経路が形成され、上記取り付け手段は、少なくとも1つの塑性変形可能な部材を上記負荷経路に有し、上記塑性変形可能な部材は、自動車の衝突の際、上記塑性変形可能な部材の破損荷重未満の負荷による曲げにおいて所定量だけ塑性変形し、この塑性変形により衝突エネルギを吸収することを特徴とするシートアッセンブリ。
IPC (4件):
B60N 2/26 ,  B60N 2/30 ,  B60N 2/42 ,  B60R 22/10
引用特許:
審査官引用 (2件)

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