特許
J-GLOBAL ID:200903047557063449
プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
黒田 泰
, 竹腰 昇
, 榎並 智和
, 井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-145422
公開番号(公開出願番号):特開2007-313001
出願日: 2006年05月25日
公開日(公表日): 2007年12月06日
要約:
【課題】プレーヤの要望を満たし得るより効果的なゲームシーンのリプレイの実現。【解決手段】サッカーゲームの進行中、所定のリプレイイベント(例えば、ゴール)が発生すると、ゲーム進行が中断され、該発生したリプレイイベントを含む直前のゲームプレイがリプレイされる。リプレイでは、リプレイデータを基に再構築されたゲーム空間に複数のリプレイカメラが設定され、各リプレイカメラに基づくカメラ画像CP1〜CP3が並べて配置されたリプレイ画面が表示される。各リプレイカメラは、発生したリプレイイベントに繋がる選手同士の連係動作を行った各選手それぞれを対象オブジェクト(被写体)とし、これに追従するように設定される。また、リプレイ画面は、対象オブジェクトである各キャラクタが連係動作を行うタイミングで、配置されている各カメラ画像CP1〜CP3の位置や大きさが変更されて画面構成が変更される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
コンピュータに、所与の仮想カメラからゲーム空間を見た画像を生成してゲームを実行させるためのプログラムであって、
ゲーム進行中のプレイデータを記録するデータ記録手段、
前記記録されたプレイデータに基づきリプレイ画像を生成するリプレイ処理を実行するリプレイ処理手段、
として前記コンピュータを機能させるとともに、
前記リプレイ処理手段が、
前記記録されたプレイデータに基づき、ゲーム空間を再構築することでゲームシーンを再現するゲームシーン再現手段、
前記再構築されたゲーム空間に複数のリプレイ用カメラを設定し、当該各リプレイ用カメラから見た個別カメラ画像を生成する個別カメラ画像生成手段、
前記生成された複数の個別カメラ画像を並べて配置したリプレイ画像を生成するリプレイ画像生成手段、
を有するように前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (2件):
FI (4件):
A63F13/00 H
, A63F13/10
, A63F13/00 C
, A63F13/00 P
Fターム (12件):
2C001AA04
, 2C001BA02
, 2C001BC03
, 2C001CA01
, 2C001CA06
, 2C001CB00
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 2C001CC08
引用特許:
前のページに戻る