特許
J-GLOBAL ID:200903047558791332

低熱損モータを備える自動車運転室内の暖房換気装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 竹沢 荘一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-033994
公開番号(公開出願番号):特開平5-270247
出願日: 1993年02月01日
公開日(公表日): 1993年10月19日
要約:
【要約】【目的】 暖房と換気に、エネルギを最大限保ち、常時十分な快適さを確保しつつ、推進モータが放出する熱を利用する。【構成】 推進モータMによって暖められた流体が貫流する第1暖房放熱器18を介して、第1ダクト16に給気する第1送風器12を含む第1暖房換気手段10、電動式の第2暖房放熱器34を介して、第2ダクト32に給気する第2送風器28を含む第2暖房換気手段、第1ダクト16と第2ダクト32によって給気される共通配送ダクト42、および第1ダクト16と第2ダクト32によってそれぞれ配送された空気流を、配送ダクト42に選択的に分配する制御手段56および60を備えている。
請求項(抜粋):
熱損失が低いモータを備える自動車の運転室内を暖房および換気する装置であって、モ-タ(M)によって暖められた流体が流入する、第1暖房放熱器(18)を介して、空気流を第1ダクト(16)に配送する第1送風器(12)を有する第1暖房換気手段(10)と、電圧源(36)(38)によって付勢される第2暖房放熱器(34)を介して、空気流を第2ダクト(32)に配送する第2送風器(28)を有する第2暖房換気手段(26)と、前記第1ダクト(16)および第2ダクト(32)によって給気され、室内に排気する配送ダクト(42)と、それぞれ、前記第1ダクトおよび第2ダクトを介して、前記配送ダクトに配送された空気流を、選択的に分配する制御手段(56)(60)(64)とを備えることを特徴とする装置。

前のページに戻る