特許
J-GLOBAL ID:200903047587759189

エンジン制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-010999
公開番号(公開出願番号):特開2000-204987
出願日: 1999年01月19日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 エンジン始動に伴う振動を低減しつつ、エンジン出力を応答性良く増大できるエンジン制御方法を提供する。【解決手段】 エンジン始動要求が発せられてからエンジン回転数が閾値に達するまでは、吸気弁(23c)の開閉タイミングは最遅角側に維持され、これにより筒内圧低下作用が奏されてクランキングによる振動が低減する。アクセルペダル踏込み大の場合、エンジン回転数の閾値は低めに設定され、この閾値までエンジン回転数が上昇すると、可変バルブタイミング装置(24)が進角動作して吸気弁の開閉タイミングが進角側へ変化してエンジン出力が速やかに増大する。
請求項(抜粋):
エンジンのクランキング時にデコンプ装置にデコンプ動作させ、前記デコンプ動作の解除時期を要求エンジン出力に応じて可変設定し、前記解除時期が到来したときに前記デコンプ装置のデコンプ動作を解除することを特徴とするエンジン制御方法。
IPC (7件):
F02D 15/00 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F01L 13/08 ,  F02D 13/08 ,  F02D 29/02 321 ,  F02N 17/00
FI (6件):
F02D 15/00 D ,  F01L 13/08 C ,  F02D 13/08 A ,  F02D 29/02 321 B ,  F02N 17/00 A ,  B60K 9/00 Z
Fターム (39件):
3G092AA11 ,  3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092DA01 ,  3G092DA08 ,  3G092DC03 ,  3G092DD01 ,  3G092DG05 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092EA10 ,  3G092EA15 ,  3G092FA03 ,  3G092FA14 ,  3G092GA01 ,  3G092HE01Z ,  3G092HF02Z ,  3G092HF04Z ,  3G092HF09Z ,  3G092HF21Z ,  3G093AA04 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA33 ,  3G093CA01 ,  3G093DA00 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA08 ,  3G093DA12 ,  3G093DB00 ,  3G093DB23 ,  3G093DB25 ,  3G093EA15 ,  3G093FA11 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02

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