特許
J-GLOBAL ID:200903047604519820

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-328615
公開番号(公開出願番号):特開2000-154742
出願日: 1998年11月18日
公開日(公表日): 2000年06月06日
要約:
【要約】【課題】 車両の減速時におけるエンジンブレーキおよびフューエルカットを可及的に有効に使用する。【解決手段】 走行慣性力によって回転させることにより制動力を発生する原動機を備えた車両の制御装置であって、原動機を走行慣性力によって回転させる原動機ブレーキ状態での減速時に、前記車両の停止の推定をおこなう停車推定手段(ステップ2)と、その停車推定手段(ステップ2)による推定結果に基づいて原動機ブレーキ状態の継続および中止の判断をおこなう原動機ブレーキ状態制御手段(ステップ3)とを備えている。
請求項(抜粋):
走行慣性力によって回転させることにより制動力を発生する原動機を備えた車両の制御装置において、原動機を走行慣性力によって回転させる原動機ブレーキ状態での減速時に、前記車両の停止の推定をおこなう停車推定手段と、その停車推定手段による推定結果に基づいて原動機ブレーキ状態の継続および中止の判断をおこなう原動機ブレーキ状態制御手段とを備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 341 ,  B60K 41/04 ,  B60T 7/12 ,  F02D 17/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/12 330 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:44
FI (7件):
F02D 29/02 341 ,  B60K 41/04 ,  B60T 7/12 C ,  F02D 17/02 R ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/12 330 K ,  F16H 61/02
Fターム (70件):
3D041AA21 ,  3D041AA34 ,  3D041AB01 ,  3D041AC02 ,  3D041AC15 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE08 ,  3D041AE31 ,  3D041AF01 ,  3G092AA01 ,  3G092AA02 ,  3G092AB02 ,  3G092AB03 ,  3G092AB08 ,  3G092AC02 ,  3G092BB01 ,  3G092CA01 ,  3G092CB05 ,  3G092FA03 ,  3G092FA24 ,  3G092HA06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF21Z ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AB01 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB18 ,  3G093EA05 ,  3G093EA12 ,  3G093EB03 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G301HA01 ,  3G301HA02 ,  3G301JA02 ,  3G301JA03 ,  3G301KA16 ,  3G301LB02 ,  3G301MA11 ,  3G301MA24 ,  3G301NC02 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3J052AA11 ,  3J052AA14 ,  3J052BA13 ,  3J052BA21 ,  3J052BB14 ,  3J052BB17 ,  3J052CB12 ,  3J052EA04 ,  3J052GB06 ,  3J052GC36 ,  3J052GC42 ,  3J052GC46 ,  3J052GC51 ,  3J052GC72
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-000538
  • 自動変速機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-120770   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ

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