特許
J-GLOBAL ID:200903047631885855

発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-287490
公開番号(公開出願番号):特開平5-130747
出願日: 1991年11月01日
公開日(公表日): 1993年05月25日
要約:
【要約】【目的】 減速時、車両の運動エネルギによりバッテリを充電する。減速後の停止や、その後の走行時のオルタネータの発電負荷を軽減する。【構成】 オルタネータのレギュレータIC16のS端子とバッテリ10の間にリレー18を設け、減速時にはECU信号でリレー18をオンさせる。これによりバッテリ電圧が抵抗R1とR2により分圧され、S端子には実際のバッテリ電圧より低い電圧がバッテリ端子電圧として加わる。【効果】 減速時にバッテリ端子電圧が実際のバッテリ電圧より低くなり、バッテリ10に車両の運動エネルギの一部が回収される。減速時以外にはオルタネータの発電負荷が下がるため、燃費、動力性能が向上する。
請求項(抜粋):
充放電可能なバッテリと、バッテリ端子電圧が所定電圧以下となった場合にエンジンの駆動力により発電した電力をバッテリに供給しバッテリ電圧を設定電圧に維持するオルタネータと、を備え、バッテリの充電を制御する発電制御装置において、バッテリ端子電圧を減速時において実際のバッテリ電圧から所定値低下させる手段を備えることを特徴とする発電制御装置。

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