特許
J-GLOBAL ID:200903047639838970
筒内噴射式エンジンの排気浄化触媒装置及び排気浄化方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-128823
公開番号(公開出願番号):特開2002-322907
出願日: 2001年04月26日
公開日(公表日): 2002年11月08日
要約:
【要約】【課題】粒径の大きなPM(粒子状物質)を効率的に浄化させる。【解決手段】筒内噴射式エンジンの排気通路に介装された触媒担体14の基体14aの表面に、口径20〜300nmの細孔を有する多孔質材とセリウム系複合酸化物(例えば、セリアCeO2)からなるウォッシュコート層14bを形成すると共に、多孔質材に、活性成分としての貴金属(例えば、白金Pt)と添加成分としての希土類金属(例えば、セリウムCe)とを分散担持させる。このようにすれば、排気中に含まれる粒径の大きなPMは、多孔質材の細孔にトラップされ、未浄化のまま排出されることが抑制される。また、多孔質材にトラップされたPMは、ここに担持されている活性成分及び添加成分の相乗作用により、比較的低温から酸化されて無害なCO2(二酸化炭素)に転化される。このように、PMのトラップと酸化とが繰り返され、PMの連続的な浄化が実現される。
請求項(抜粋):
排気通路に介装された触媒担体の基体表面に、貴金属からなる活性成分と希土類金属からなる添加成分とを分散担持させた口径20〜300nmの細孔を有する多孔質材及びセリウム系複合酸化物をコートしたことを特徴とする筒内噴射式エンジンの排気浄化触媒装置。
IPC (5件):
F01N 3/02 321
, B01D 39/14
, B01D 39/20 ZAB
, B01D 53/94
, B01J 23/63
FI (5件):
F01N 3/02 321 A
, B01D 39/14 B
, B01D 39/20 ZAB D
, B01D 53/36 103 C
, B01J 23/56 301 A
Fターム (65件):
3G090AA03
, 3G090BA01
, 4D019AA01
, 4D019BA05
, 4D019BA06
, 4D019BB06
, 4D019BC07
, 4D019BC12
, 4D019CA01
, 4D019CB04
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048BA03X
, 4D048BA08X
, 4D048BA10X
, 4D048BA18X
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA31Y
, 4D048BA32Y
, 4D048BA33Y
, 4D048BA39X
, 4D048BA41X
, 4D048BA42X
, 4D048BB02
, 4D048BB17
, 4D048CC38
, 4G069AA03
, 4G069BA01A
, 4G069BA01B
, 4G069BA05A
, 4G069BA13A
, 4G069BA13B
, 4G069BA18
, 4G069BB02A
, 4G069BB02B
, 4G069BB04A
, 4G069BB04B
, 4G069BB06A
, 4G069BB06B
, 4G069BC38A
, 4G069BC40A
, 4G069BC40B
, 4G069BC42A
, 4G069BC42B
, 4G069BC43A
, 4G069BC43B
, 4G069BC44A
, 4G069BC44B
, 4G069BC51A
, 4G069BC51B
, 4G069BC69A
, 4G069BC75A
, 4G069BC75B
, 4G069CA02
, 4G069CA03
, 4G069CA07
, 4G069CA18
, 4G069EA19
, 4G069EC15X
, 4G069EC15Y
, 4G069EC16X
, 4G069EC16Y
, 4G069EC17X
, 4G069EC17Y
引用特許:
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