特許
J-GLOBAL ID:200903047657561063

自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 星野 則夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-274176
公開番号(公開出願番号):特開2002-079864
出願日: 2000年09月08日
公開日(公表日): 2002年03月19日
要約:
【要約】【課題】 車体側部に衝撃荷重が加えられたとき、その車体側部が車室内側へ大きく変形して侵入することを阻止した自動車を提案する。【解決手段】 車体側部7に対向するシートバック4の部分に第1の突出部25を設け、車体幅方向中心領域のトンネル部12に対向するシートバック部分に第2の突出部27を設け、車体側部7に対して外部から衝撃荷重Fが加えられたとき、第1の突出部25で車体側部7を受け止めると共に、シートバック4の第2の突出部27をトンネル部12で受け止めて荷重を車体1に分散させる。
請求項(抜粋):
着座者の尻部を支えるシートクッションと着座者の背部を支えるシートバックとを有するシートが車室内に配置されていると共に、車体幅方向中心領域におけるフロアパネル部分が上方に突出したトンネル部として構成され、前記シートは、前記トンネル部と車体側部との間に配置されている自動車において、前記シートバックの車体幅方向外側部分に、前記車体側部に対向し、かつ該車体側部に向けて突出する第1の突出部が設けられ、シートバックの車体幅方向内側部分には、前記トンネル部に対向し、かつ該トンネル部に向けて突出する第2の突出部が設けられていることを特徴とする自動車。
IPC (4件):
B60N 2/42 ,  B60N 2/06 ,  B60N 2/48 ,  B62D 25/20
FI (4件):
B60N 2/42 ,  B60N 2/06 ,  B60N 2/48 ,  B62D 25/20 G
Fターム (10件):
3B087BA02 ,  3B087CD01 ,  3B087CD02 ,  3B087DC05 ,  3D003AA01 ,  3D003AA05 ,  3D003BB02 ,  3D003CA14 ,  3D003CA15 ,  3D003DA19

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