特許
J-GLOBAL ID:200903047676042832

電動自転車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-073400
公開番号(公開出願番号):特開平8-268371
出願日: 1995年03月30日
公開日(公表日): 1996年10月15日
要約:
【要約】【目的】 動力伝達効率が良く、電動機の回生動作にてスピードが過大になるのを抑制するとともにバッテリの消費を抑制して長時間走行を可能にする。【構成】 人的駆動力伝達手段32と電動機出力伝達手段33を自転車の駆動輪18の左右に独立してかつ互いの駆動力をワンウェイクラッチ28にて遮断させて配設し、減速機3と電動機出力伝達手段33の間に電磁クラッチ29を介装し、人的駆動力が0となったとき電磁クラッチ29を解除し、ブレーキ操作検出時に電磁クラッチ29をオンして減速機3と駆動輪18を連結するようにした。
請求項(抜粋):
電動機と、人的駆動力を検出する手段と、検出した人的駆動力の大きさに応じて電動機の出力を制御する制御手段と、自転車の駆動輪に対して人的駆動力を伝達する人的駆動力伝達手段と、自転車の駆動輪に対して電動機出力を伝達する電動機出力伝達手段とを備え、人的駆動力伝達手段と電動機出力伝達手段を自転車の駆動輪の左右に独立してかつ互いの駆動力を遮断させて配設したことを特徴とする電動自転車。

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